ツツジ



つつじのコピー  


今年もベランダのツツジが咲き始めました。

なんとなく一週間くらい早いような……



鉢のまま育つにまかせていたところ枝がひょろひょろと伸びすぎて

数年前に根本近くでバッサリと剪定。




翌年に咲くはずの花芽は伸びすぎた枝の先端にあり


その花芽も剪定によりなくなってしまったため

翌年は当然に咲くはずもなく。。。。



昨年に少しの花をつけてホッといたしました。




今年は沢山の花芽がついています。



関連記事
ツツジ

我が家の庭もツツジが咲き始めて居ます。
山でもそろそろツツジの時期ですね。
赤城神社参道の長いツツジ並木も今日はだいぶ色づいていました。間もなく開花でしょう。

2015.04.18 20:10 大連三世 #TT0fzUCU URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
ツツジは特段に珍しくはないのでありますが
実家近くの小山がツツジの山と言ってよいほど
の木があり昔はお花見の行事で賑やかでありました。
(今は行事もなくひっそりとしていますが・・・)
そんなことで好きな花の一つです。
山歩きで見たりするとホッといたします。

2015.04.18 23:24 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する