里いも






サト芋 


特段のネタも無いので

食べ物のお話であります。


↑の写真は里いもです。

大きさがわかるように携帯電話を横に置いてみました。


立ち寄った道の駅に売っていました。

「思わず、なんだこれ」という大きさ。

この大きさで140円~~~


止めようかな思い一度は戻しましたが

やはり気になり買ってしまいました~


買ってはみたもののどうしようかと思案。。。



やはり里芋なので炊いてみようかと。


ほどよい大きさに切りそろえて7割くらいを

煮物にしてみました。

粘り気が少し足りませんが里芋のしっかりと煮物が出来ましたよ~


全部煮物にするわけにもいかず一部は薄めにスライスして

オーブンで焼き芋風に。。。。

う~~~ん



こちらは

焼いただけのなで

芋らしい味。。。。




あとは

すりおろした芋をハンバーグ状にして

フライパンで焼いてみました。

味付けは砂糖醤油で適当に。。。。


見た目はなかなかでしたが食感がいまひとつでありました。


どれも写真にするほどのものでもないのでご想像に。。。






もうひとつ写真を

ダツ芋 (1) 





大きさがわかるように里芋と並べてみました。

左側の白いもの

これも同じ道の駅で買いました。

実はこれ、こぶっちょは知らない食材でありました。


「ダズ芋」というそうであります。

里芋のとれる今の時期だけだそうで

里芋の「親芋の芽」だそうです。

多分付け根のあたりの部分でしょう。


レシピをみると煮物、あるいは味噌汁でも。とありました。


味噌汁にしてみました。

こちらはとろっとした食感で溶けてしまうような食感です。




いずれにしてもこぶっちょにとっては

なかなかめずらしい食材でありました~





あっ

ちなみに


「ダズ芋」は3本入って260円~~~


親芋より高価でありました。









関連記事
スポンサーサイト
親芋

こんにちは
さすがに親芋 でかいですね。
粘りは少ないのですが、ほっこりした食感は好きですよ。
この新芽を食べるというのは知りませんでした。
味が想像できません。

2015.04.14 17:28 大連三世 #zHAUYs2U URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
いや~
こぶっちょは実はこの親芋も知りませんでした。
(知らないで食べてはいたのかもしれませんが)
おっしゃるように結構ほっこりした感じですね。
昨夜は、とある飲み屋さんで筑前煮。
里芋が入っていて飲み屋さんでも堪能いたしました。
新芽は周囲に聞いたところによると
このあたりのお店に並ぶこともあるそうで
とろっと柔らかく食感はお麩のような…
こぶっちょも初めてでありました。

2015.04.15 22:34 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

こんばんは
珍しいものをゲットしましたね。
里芋も大きさが度を超えると
それなりの味になるようですね。
皮をむくぬめりは凄いのでは?

2015.04.16 19:16 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
こんにちは~

とても大きな里芋ですね。
これは何人前でしょうか?
里芋の皮をむく時にぬめりけが
相当あったと思います。

2015.04.17 15:13 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
三重の山男さんへ

いや~
店で発見したときは驚きましたね~
同じ棚に子芋もあったのですが
味にも興味があったのでこちらを買ってみました。
皮が硬く芋自体も硬かったですよ。
ぬめりはそれほどありませんでした。

2015.04.17 21:55 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
う~ん
おそらく5、6人分はあるでしょうね。
結構硬くて包丁を大胆にいれると
抜けなくなるほどですよ。
案外とぬめりは少なくてほっこりした
感じでしたよ~

2015.04.17 22:05 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する