スポンサーサイト

Comment (-)

ヒガンバナ

 




ヒガンバナ群生 




ヒガンバナ1 





ヒガンバナ2

愛知県 半田市

矢勝川の堤です。

このあたりには例年ヒガンバナがびっしりと咲くのですが

ちょっと早かったのか一週間ほど先のようでした。


もっとも天候不順ですから、早くも咲いて散ったものも あり

どうも「咲きそろう」という訳には

いかないようです。


9月23日(金) 撮影

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


余談

この辺りは

新美南吉の童話「ごんぎつね」の故郷です。


ごんぎつね2  

 

お話が気になる方は

こちらを

(ネットより)

中山の近くの山中に「ごんぎつね」という狐がいた。ごんはひとりぼっちだったが、畑を掘り散らかしたり、つるしてあるとうがらしをむしりとったりと、たいそういたずら好きな狐だった。
ある日、ごんは川で網をはって魚をとっている兵十を見かけ、こっそり魚籠に入れてある魚を逃がしはじめる。
最後にうなぎを逃がそうとした所で兵十に見つかり、首にまきつけたまま逃げ出した。

十日ほどたって、兵十の母親が死んだ事を知ったごんは、一人ぼっちになってしまった兵十に自分と同じ憐れみを持つと同時に、兵十の母親はきっと最後にうなぎを食べたかったに違いないとと思い、自分のしたいたずらを後悔する。

その後ごんは山の中でとれた栗やキノコをこっそり兵十の家に届け始めた。兵十は誰がくれたのかむろん分からない。
いつも届けられる栗やキノコは神様がくれたと思いはじめた兵十にごんは少し不満を感じたりもしたが、ごんはいつものように栗を届けに行った。しかし、ごんがこっそり入ってきた事に気付いた兵十に火縄銃で撃たれてしまう。ごんを撃って近づいた兵十は土間に置かれた栗に気付きびっくりする。

「ごん、お前だったのか。いつも栗をくれたのは」

ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずいた。兵十は火縄銃をばたりととり落した。青い煙が、まだ筒口から細く出ていた。



おしまい

関連記事
スポンサーサイト

今日は~
「ごんぎつね」はすごくはかなくてもの悲しいお話ですね。
昨日ヒガンバナを見てきましたが場所によって蕾が多かったです。

2011.09.24 16:01 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ヒガンバナ

こんばんは
お彼岸になるとヒガンバナが目立ちはじめますね。
こちらでも田んぼの畦道に咲いていて、黄色くなった田んぼにコントラストを付けています。

2011.09.24 20:20 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

おはようございます

ごんぎつねのお話はなんだか物悲しいですね。
このお話はきっと子供たち自信に何かを考えさせようとする
お話なのかもしれませんね。
ここはヒガンハナがびっしりと咲くのですが
ちょっと早かったです。
ありがとうございます。

2011.09.25 05:56 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

おはようございます

お~~~
稲穂にヒガンバナのコントラストですか。
それもなかなかいいですね。
ここは堤沿いにびっしりと咲く名所なのですが
まだ早かったようでした。
ありがとうございます。

2011.09.25 05:59 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

いかちゃんも昨日は彼岸花に会ってきました。秋でしたね~~~

一生黙って応援するってなかなかできませんね。。。美談ですが悲しい結末とは。。(;>_<;)。、。

2011.09.25 10:48 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]

おはようございます~
彼岸花がたくさん咲いてきれいですね。
ごんきつねのお話もの悲しいですね。
同情したのがあだになってしまい殺された
きつねが憐れです。

2011.09.25 11:04 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
彼岸花綺麗ですね

こぶっちょさん、こんばんは~
彼岸花、群生していますね
とても綺麗です
ごん狐・・・いいお話ですわ~
昔、小学校の教科書にも出ていたのを思い出しました

2011.09.25 18:44 kanarin #mQop/nM. URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは

秋空のなか気持ちのよい山歩きのようでしたね。
小学校でこのお話をすると児童は黙ってしまう、
とどこかに書いてありました。
童話とはいってもいろいろ考えてしまいますね。
ありがとうございます。

2011.09.25 23:45 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2 さんへ

こんばんは

童話としては何か異質ですね。
大人のお話として題材にすると
面白い発想が出てくるのかも
しれませんね。
兵十のうなぎをとった川はこの
矢勝川だったという設定のようです。
ありがとうございます。

2011.09.25 23:52 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
kanarin さんへ

こんばんは

ちょっと早かったようでした。
相当長い堤沿いにびっしりと
咲く場所です。
どうもこのお話はいろいろ考えてしまいますね。
新美南吉の生家はこのすぐ近くで小さな家です。
ありがとうございます。

2011.09.25 23:58 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

