樹氷






2015.2.15

三重県 御在所岳


この時期は樹氷の季節です。



「樹氷を見る」を目的に

登山ではなくロープウエイ利用でした。


1_2015021523010981e.jpg 


「ヤシオ」(または「ツツジ」)についた樹氷






2_20150215230111fcb.jpg










3_201502152301136e0.jpg 

雨量レーダー近く

強風で寒い



  

4_20150215230114205.jpg


バックに見える山は鎌ヶ岳

それにしてももう少し青空だったら良かったのですが…







5_20150215230115a04.jpg 

-6℃ぐらいです。






6_20150215230152c4b.jpg 


風が強く瞬間的に青空が。。。








7_201502152301557d7.jpg 


樹氷のトンネル







8_2015021523015521b.jpg 




山上公園あたりの様子。

山全体が樹氷




10:30くらいから14時くらいまで歩き回りましたが

スッキリした青空とはいきませんでした。



冷え切って帰宅いたしました。



関連記事
きれいですね

久しくコンな景色を見てません。
いい景色ですね。

2015.02.16 20:53 大連三世 #7SMSw2C6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
この日はあいにくの曇り空
青空に映える樹氷とはいきませんでしたが
この時期ならではの景色を楽しみました。
登山者はお昼すぎごろになってちらほらと。
案外と少なかったですね。

2015.02.16 22:30 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

お早う御座います
樹氷が白く輝い て”冬の花”ですね。
積雪もかなりあったのでしょうね。

2015.02.17 11:37 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
おっしゃるとおり結構積雪がありましたね。
山上公園付近は除雪してあるので歩けますが
「山頂」へ向かう道は整備されていなくて
ワカンかスノーシューが無いと行けそうも
ありませんでした。
「しまった!もってくれば良かった」とも思いましたが
午前10時くらいはまだ登山者もいなくて踏み跡も無し。
まあ「樹氷を見る」で良かったかもしれません。

2015.02.17 21:01 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

たくさんの樹氷が付いた木々は今まで
見た事がありませんでした。
相当寒い日に取材をされたと思います。

2015.02.19 14:22 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
そうですか
ご覧になったことがないですか。
この時期ならではの強い風の吹く
山の景色ですね。
登山となると大変ですからこのような
ロープウエイのあるような山でご覧になると
良いと思います。

2015.02.20 21:07 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

こぶっちょさん、こんばんは。
素晴らしい光景見事な樹氷ですね
此方では見られないです~!
冬山はお気を付け下さいね。(^o^)/

2015.02.24 23:49 まっくんの館 #- URL[EDIT]
まっくんの館 さんへ

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいまして
すいません。
三寒四温
だんだんと春が近づいてきますね。
この景色も今季はお終いではないかと思います。
この山はロープウエイがあるので割と気軽に
楽しめます。
今季はもう雪の山を歩くチャンスはなさそうです。
また時期の良いときに行ってみようと思います。
ありがとうございます。

2015.02.25 22:03 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する