すすき

1_20141108233915dc0.jpg 

11月3日(文化の日)の記事であります。


この日は奈良県の曽爾高原へ行っておりました。


早朝なのでまだ人はまばらでご覧のとおりの風景です。





11_2014110823452398f.jpg 


方向を変えると

特徴的で三角形の兜岳とその右に鎧岳が見えます。


写真では写っていませんがお日様が顔をだすと

紅葉に染まっている様子もうかがえます。


2_20141108233921cf4.jpg 



この日は晴れたり曇ったり


一瞬雲がきれたときに近くからパチリ。




3_20141108233924ac6.jpg 



亀山の斜面







4_20141108233924bc5.jpg

お亀池の方向





5_20141108233925482.jpg 





だいぶ開花が進んで

ふわふっわのすすき。





6_20141108233955a9c.jpg 




やや上がって


お亀池の方向を。







7_20141108233957413.jpg 


9時半から10時ごろになると人が増えてきました。
しばらくお亀池近くのベンチでのんびりしたあとは「お亀の湯」へ



11時をすぎると駐車場は大混雑。




混雑する前に

曽爾高原のすすきを楽しんで

温泉でのんびりとしての

帰宅でありました。




より大きな地図で 曽爾高原 を表示


関連記事
今日は~

一枚目の写真で直ぐ曽爾高原と分かりましたよ。
近鉄名張駅からバスで鎧岳、兜岳、尼ヶ岳、大洞山、
古光山と通ったものです。
ススキも終わりのようですね。

2014.11.09 13:57 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
すすき

キラキラ輝くススキもいいものですね。
私の近くにはススキの名所はありません。

2014.11.09 18:02 大連三世 #m.2.LkcQ URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ma_kunさんはこちらにも
良く行かれましたか。
私は曽爾高原近くの山には
まだ登ったことがないので
また機会をみて行ければいいなあ
と思っています。
ススキは終盤ですが混雑は別としても気軽に
歩ける場所ということで気に入ってます。
またこの温泉がいい湯でありますね。
のんびりと湯につかって良い一日でありました~^^

2014.11.10 22:26 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
ススキはあちこちにあるのですが
ここは高原全体がススキですね。
友人に「ススキを見に行ってくるよ」
と話したところ「ススキ~?どこにでも
あるよね~」と無関心でありました。。。
夕暮れ時のススキも良さそうですね。

2014.11.10 22:47 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
ススキの曽爾高原、いいですねぇ~
前に行ったときは、倶留尊山まで登りました。
その後、お亀の湯に入りたかったのですが、
駐車場もいっぱいで断念しました。
人気の観光地ですね!

2014.11.10 23:01 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
以前から「行ってみたい」という
話しがあったのでこの機会に行ってみました。
混雑予想で8時前には駐車場に入りました。
倶留尊山は今回も行きませんでした。
周辺を散策してベンチでおやつなど
楽しんでのんびりいたしました。
お亀の湯は池田温泉の泉質と良く似ていて
池田温泉に行くとお亀の湯の割引があるので
チケットをもらっておいた方がお得ですね。
このあたり形の良い山もあるので
時期の良さそうなときにまた行っても
良さそうですね。

2014.11.11 22:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こぶっちょさん、こんばんは。
長らくのご無沙汰で大変失礼しております~!
ぼちぼちですが漸く復帰、歩みを進めたいと思っています。
宜しくお願いいたします。
ススキの曽爾高原素晴らしい所ですね。
素敵な景観に元気を貰いました。有難うございました。 (^o^)/

2014.11.12 19:05 ☆まっくんの館 #- URL[EDIT]
まっくんの館 さんへ

こんばんは
こちらこそ
ご無沙汰しております。
お忙しそうでですね。
私も普段はネタはありませんので
まったくのボチボチブログです。
また元気にサイクリングの様子を
紹介してください。
ありがとうございます。

2014.11.13 22:14 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

ススキがお日様の光を浴びてきれいですね。
もう山は秋の気配が漂っている様に感じます。

2014.11.17 14:05 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

おはようございます。
ここはすすきの名所で
老若男女いりまじって
多くの方々が訪れます。
ピークはちょっと過ぎていた
ようででした。
街中の街路樹もだいぶ落ち始め
ましたね。

2014.11.19 07:28 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する