コスモスなど・・



コスモス 




アカソバ1  




アカソバ2 





2枚目

3枚目は

「あかそば」の花


高峰ルビーという品種だそうです。


主には観賞用だそうですが

そばとしても食べられるそうであります。

(こぶっちょは食べたことはありませんが・・)



そういえば、もうすこしすると

新そばの時期

「そば祭り」という催しも産地では開催されるので

行ってみるのも良いかもしれませんね。




10月5日(日)

木曽三川公園

小雨で閉園前

一面の花でしたが、だれもしない静かな公園でありました。




関連記事
赤蕎麦

赤蕎麦(高嶺ルビー)を初めて見たのは
御嶽山のロープウエイ駅でした。
今年もきれいに咲いているのでしょうが
とんだ事故にになってしまいましたね。

2014.10.10 20:15 大連三世 #nmxoCd6A URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか
御嶽山にも咲いていましたか。
きっときっと咲いていることでしょう。
中部地方の方々は私も含めて
行きやすい山ですから
結構犠牲者が多いですね。
今日は見つからなかったそうで
捜索も難航していますね。

2014.10.10 22:18 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
信州へ

急ですが土日に信州へ
コメ返遅れます。
ご容赦お願いします。

2014.10.10 22:24 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんにちは~

コスモスの花が今では各地の名所に咲いて
大勢の見物人で賑わっていますね。
昨日、私も久留米市北野町のコスモス街道に
行ってきました。
赤蕎麦の花を見たのは、初めてで観賞用には
向いていると思います。

2014.10.11 14:35 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]

こんにちは
コスモスも太陽の方向を向いているのですね。
上を向いていると思っていました。

新そばの時期ですね、昨日安曇野SAで
いただいてきました(^^)

2014.10.12 09:36 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

コスモスは今は盛りと彼方此方で見かけますね。
赤蕎麦の花の実物は見たことがありません。
蕎麦打ちの真似事をしますから新蕎麦が待ち遠しいです。

2014.10.13 10:48 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
蓮の花さんのおっしゃる通りに
コスモスガちゃんと咲きましたね。
普段は多くの人で賑わう公園ですが
この日は小雨模様。
だれもいなくてゆっくりと見ることが
できました。

2014.10.13 22:20 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
なるほど
そう言われてみると
みんな同じ方向を向いていますね。

安曇野方面へお出かけでしたか。
中低山の山はそろそろ紅葉が
始まりそうですね。
昨日私も実家近くで
地元のそばを食べてきました^^

2014.10.13 22:28 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
ma_kun さんは蕎麦を打たれますか!
それはまた良い趣味ですね。
私の家族もそば打ちをしますが
私は食べるばかりであります。。。

赤蕎麦は観賞用が多いそうです。
ここも花がメインの公園なので
たぶん鑑賞用だと思います。

2014.10.13 22:35 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
メール送りました

こんばんは

安曇野は扇沢まで行っていました(^^)

いよいよ、御在所岳のオフ会の日(10/26)が
近付いてきました。
メールでスケジュール案を送付しましたので、
確認をお願いします。

朝、迎えにいきます。
折角ですので、プチ宴会の予定を立てました(^^)

よろしくお願いいたします。

2014.10.14 23:42 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する