藤原岳




1_20141007213836b21.jpg 




10月4日(土曜日)

台風がくる前に藤原岳へ。


久々の藤原岳の山頂です。







7_20141007215158f13.jpg




今日は結構登山者は入っているはずなのですが

山頂はこぶっちょだけ。


気持ちの良い風がそよぐ静かな山頂です。







2_20141007213838dfe.jpg 




東の方向


大きな画像にはいたしませんが

正面の黒く小さな島のように

写っている山。


雲海にぽっかりと浮かぶ御嶽山。

いつもとは違う御嶽山の姿を遠く確認いたしました。







3_2014100721384033c.jpg 















4_2014100721384479b.jpg 

写真の順番はばらばらですが



藤原山荘

登山者のほとんどが

ここでお昼休憩にします。












5_20141007213845e43.jpg 





ここで今まで見たことのない工事の様子が。。。




お話を聞いたところ

トイレの新築だそうです。

ご苦労さまです!


完成は「来年の福寿草が咲く前ごろには・・」と

ボラで手伝っていた山女子が教えてくれました。

こちらも、ますます

ご苦労さまです!!


おかげ様でまた次の機会にも楽しく登れるというものであります。











6_20141007215155483.jpg 


山頂写真はすでに載せていますが

藤原山荘からみた藤原岳


少し紅くなり始めている木もあるようですが

紅葉の本番はこれから。





9_20141007215202ba4.jpg 
 


九合目近くに1本だけ紅くなった木が。


これから徐々に

紅葉が進みそうです。



関連記事

おはようございます。
藤原岳へ登られたのですね!
お疲れさまでした。
アルプスも雪で閉ざされようとしていますので、
これからは私も鈴鹿の山になろうかと思います。
10/26はお願いします。また予定を送ります。

2014.10.08 08:46 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

藤原岳へ登られたのですね。
若い頃藤原岳から御池岳へと
行ったことが一度だけです。
山歩きには良い気候に成ってきましたね。

2014.10.08 11:28 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
独り占めの山頂

山頂を独り占めですか。
皆さん台風を警戒したのでしょうかね。
御嶽山の噴火は悲惨ですね。
また次の台風がやってきますから早く救助活動のめどがつくといいですね。

2014.10.08 20:40 大連三世 #9K64Lzaw URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
久々の藤原岳でした。
昨年の今頃に登って以来。
台風で荒れていた登山道も
きれいに整備されていました。
これからは紅葉も徐々に進むことでしょうね。
10月26日はよろしくお願いします。

2014.10.08 22:53 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
流石にma_kunさん
鈴鹿の山もお詳しいですね。
藤原岳から御池岳は結構長い
縦走路ですね~
体力が要りそうです。
これからは紅葉が進みそうで
また行ってみたいと思います。

2014.10.08 23:04 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
登山口駐車場はほぼ満車状態でしたが
時間がバラケていたのか
静かな山歩きとなりました。
珍しく山頂はだれもいなくて
セルフタイマーでの撮影でありました。
お昼もここにしようかとも思いましたが
結局小屋で食べました。

御嶽山は実はこぶっちょの今の
住まいから良く見えるのです。
昨日は朝から晴れわたって3本の噴煙を
上げている様子が
はっきりと。。。。
写真も撮りましたがあまりにも
はっきり写りすぎていて犠牲者の方々を
考えると投稿は…
行方不明の方々が早く見つかることを
祈るばかりです。

2014.10.08 23:22 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する