真田氏発祥の郷




お盆休みのお話です。


真田氏発祥の地を訪ねました。


運悪く、たまたまこのときは土砂降り。



1真田士記念公園 









お屋敷公園の案内

どうもこの地図がわかりにくい。



見た目と図面が、まあ言ってみれば真逆になっているような・・・


まあ、再来年には「真田丸」の放送もあるので

これから徐々に整備されることでありましょう。

2屋敷あと公園図 




ちなみに真田氏といえば「六文銭」

最近、新聞記事になったのでそのままの言葉を借りると

『「三途の川の渡し賃」として棺に入れるもの。

それを旗印にしたのは、武士が戦いに挑んでは生きて帰れぬものと

いう強い意志の表れとされています。』

と、紹介されていました






こちらは真田氏歴史館

秀吉からの書状やら、幸村の槍やらが展示されています。


なにしろ写真のとおり土砂降り

落ち着かずささっと見て出てしまいました。





3真田氏歴史館 






真田氏の屋敷跡はこちら



歴史館からほど近い場所にあります。


4屋敷あと 



5屋敷あと2 



今は神社があり地元では「御屋敷公園」と呼ばれていて

ツツジの名所になっています。





この後はお気に入りの温泉へ


6十福の湯



真田氏の郷からは10㎞強離れた場所にあります。

地蔵峠を松代、長野方面へ。

山の中で標高もやや高く夏は涼しい。。。


露天風呂が大きくて、あとは

食事のメニューが豊富です。

パンもピザも中で焼いていて

もちろんごはん類、麺類も。


床屋さんもありますよ。


昼時は多少込み合います。




前々回に投稿した稲倉の棚田も

(お風呂の近くではありませんが)

真田氏発祥の郷の近隣にあります。



これでお盆期間中のお話はおしまいです。



関連記事
真田屋敷

上州も少なからず真田氏にゆかりがありますので
この真田屋敷公園も行ってみたいと思ってはいるのですが
未だ行けてません。
温泉もよさそうなのでお天気が安定したら
出かけてみましょう。

2014.08.25 16:25 大連三世 #MgIxvhDQ URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
お屋敷跡は土塁が残っているだけで
詳しい方の案内でもないと印象が
薄いかもしれませんね。
これから地元の方々がいろいろ
工夫されることと思います。
この近くに砥石山という場所があり
真田氏の砦址があります。
そこには行っていませんが
個人的にはそちらの方が興味があるのであります。
温泉はちょっと離れています。
標高が970mほどの場所。
空いていれば広間でのんびりできますよ。

2014.08.25 22:02 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お早う御座います~

大河ドラマ「真田丸」が始まれば
此処も観光客で賑わうでしょうね。
「十福の湯」良さそうですね。

2014.08.27 11:29 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

TVドラマはあまり見ないのですが、
舞台は信州なら見て見ようかなぁ~

真田と言えば絵本の猿飛佐助や霧隠才蔵しか知らない。。。

2014.08.28 04:01 hashiba511 #.9jf2ZFY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうですね。
今は「歴女」も訪れているようです。
お風呂は、露天風呂が大きいです。
この日は雨でしたが、雨の中の露天風呂も
楽しめました。

2014.08.28 21:41 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
hashiba511 さんへ

こんばんは
私もドラマはほとんどと言って
いいくらい見ません。
が、大河ドラマだけは見ております。
真田幸村は人気ですから
ご覧になられてみては。
真田丸だと歴史上では猿飛佐助が
情報戦で活躍したとの話を聞いたことがあります。
果たして登場するのでありましょうか。
十勇士の話ではなさそうなので
登場しないかもしれませんね。

2014.08.28 21:48 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

こんばんは
土砂降りは大変でしたね!
大河ドラマの予定ですか~
温泉もいいところのようですね!

天候がまだ安定しませんね。

2014.08.30 21:12 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは

ここの温泉は人気ですよ。
込み合っていなければのんびり
できるんですがね。
この近くだと四阿山や
浅間山が近いですね。
行かれる機会があれば
立ち寄られてはいかがでしょうか。

この土日も結局出かけませんでした。
天気の良いときに鈴鹿の山に出かけたいと
思います。

2014.08.31 21:05 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

来年の大河ドラマは「真田丸」でしたね。
大勢の観光客で上田市は賑わうと思います。
今、黒田官兵衛が九州編になって来ました
ので8月の末は大分県の中津市が観光客で
賑わっていたそうです。

2014.09.07 13:39 蓮の花 #.Pf1MCi6 URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは

聞いたところによると
上田城(城あとですが)近辺では
観光客の増加を考えて市で整備を
勧めているそうです。
人の移動で地方が元気になれば
良いですね。
いよいよ黒田官兵衛も九州ですね。

2014.09.07 21:19 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する