
Comment (-)

棚田の風景

長野県

上田市




日本の棚田百選の一つ


「稲倉の棚田」です。



1_201408182203036a8.jpg 







標高がやや高いため

穂はまだ出始めたばかりのようです。


5_20140818220719f57.jpg 






下の写真は上田市のHPより拝借したもので

「ほたる火まつり」の様子。

(平成21年の様子とあります)


2_201408182203022b6.jpg 







棚田は現在はオーナー制度が活用され

季節に応じて田植えやら稲刈りやら

イベントがいろいろあるようです。





今の時期は「案山子祭り」

オーナー(個人とは限らず団体のものもありそうです)の出展。

3_201408182203070f9.jpg 





このような様子で棚田を見守っています。

4_201408182203082fb.jpg 








余談ではありますが

全部にオーナーがついている訳ではなく

管理できない田圃は市の職員やら

地元の方々やらが草を刈ったり管理をしたりと

保全に努めているそうであります。






場所は、上田市のHPのものがわかりやすいです。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20090914104130173.html




ちなみに
真田幸村の真田氏発祥の地はこの近くです。
















関連記事
稲倉の棚田

子の棚田はよく知ってますよ。
何度か撮影に行きました。
案山子がもう出てるんですね。
姥捨ての棚田にも何度か出かけました。

2014.08.19 20:08 大連三世 #Fm81lUyk URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
おっ
そうですか!
何度もお出かけになられていましたか。
実は私は初めてでした。
この日は私以外はだれもいなくて
(案山子さんはいましたが)
静かな風景でした。
関越道ならアクセスも良さそうですね。
付近には温泉もありますから
またお出かけになられてください。

2014.08.19 22:20 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います~

良いところへお出かけですね。
稲倉の棚田は初めて知りましたが
5月に能登半島輪島「白米千枚田」を見てきました。

2014.08.20 11:46 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうでした そうでした
良い旅をされていましたね。
私も能登の棚田を見たことがあります。
上の展望場所からでした。
下までは行っていませんので
いつかまた行ってみたいです。
棚田は季節ごとにいろんな風景を
見せてくれることでしょうね。

2014.08.20 22:01 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

