あやしい画面が・・


先週あたりから

パソコンに変な画面が現れるようになりました。

もう削除してしまったので具体的に正確に

書けないのでありますが大まかにその様子を書いておきます。



〇「パソコンの機能が低下しています」
〇「解決するいはすぐにクリック!」
 のような・・・

巧妙に、なおかつご丁寧にもマイクロソフトからの警告を装っています。

インターネットエクスプローラーでいつもどおりに
開くとグーグルやら(ヤフーやら)のホームページではなく
見慣れないアイコンがいっぱい並んでいる画面が表示されます。
(HPが強制的に変更されているようです)


最近ニュース番組でも取り上げられていたことがあり
話題としては知っていたのでクリックはしませんでしたが
仮に指示どおりにクリックしていくと解決ソフトのような?ものが
ダウンロードされその後にお金の請求もあるようです。


ダウンロードしても結局は解決はされないそうですが。。。



言語バーの内容も変わってしまいます。

ネットで調べつつなんとか修正できました。


素人なのでメモ程度におおまかに書いておきます。

1.言語バーの修正
言語バーを右クリックし「全般」から「マイクロソフトオフィスIME」を選択
適用、okで回復しました。

2.変な画面からの脱却
(もちろんネットを参考にしました)

コントロールパネルからプログラムの確認をします。

(1)スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール
(2)プログラムの中に「babylon toolbar on IE」があったら右クリックして
 アンインストールします。

 が、こぶっちょの画面ではこの「babylon toolbar on IE」という名称ではなく
 頭にBのつく「似たような」あやしい名前があったのでこれだ!と
 あたりをつけました。

 ちなみにプログラムの一覧画面を、インストールされた日付順に並び替えると
 同一の日付でセットでインストールされたものがわかります。
 
 見てると同じタイミングで3個ほど入っていたので
 メインのあやしいプログラムと併せ
 1個ずつアンインストールの作業をしました。

(最初から表示される画面ではアルファベット順になっているので
どれがセットになっているかわかりません)


(3)それぞれのプログラムをアンインストールしていきますが、進むたびに
 アンケートの画面などがしつこく現れたりしますが無視して削除、削除。


一応これで削除はできますが、IEからのホームページ画面は
当初のままのあやしい画面のままなので修正します。

いろいろやり方はあるとは思いますがIEを右クリックすると
通常のHP画面が表示される(と思います)ので

「ツール」(表示されていなければAltキーで表示される)→「インターネットオプション」
→「一般」でgoogleやyahooのURLに書き換えて終了。



ネットで調べたものと大まかにはやり方は同じですが、メモと思い
試した内容を書いておきます。



原因は・・・
良くわかりませんが

あやしいページは見ない
余計なバナーはクリックしない
特に不用意なプログラムのアップデートはしない
などでしょうか。



ご用心を。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらく信州へでかけます。

関連記事
スポンサーサイト

小生のpcにも頻繁に出ました。
pcの掃除をしてくれますが、途中でこれ以上はソフトの購入を進められます。

あまり意味がないですね。
そのソフトは何かの調子でダウンロードされていますので、
プログラムのアンインストールで削除すれば起動しなくなりますね。
また入ってくる場合がありますが。

信州へお出かけですか?
こちら天気はいまいちです。

2014.08.12 15:15 hashiba511 #- URL[EDIT]
お久しぶりです

お久しぶりですね。
最近はセットでインストールされるものが多くて
煩雑ですね。
ブラウザーのプラグインなどもやたらと多くて迷惑してます。

2014.08.12 16:05 大連三世 #N0fGSRtA URL[EDIT]
お早う御座います~

興味本位でクリックやインストールしないことですね。
ご忠告有り難う御座います。

2014.08.15 11:07 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

こんばんは
お久しぶりです。
忌中や、7月に異動のようなものもあり、
仕事が落ち着かないこともあり、
連絡できませんでしたが、やっと少し
落ち着いたので、また山でも行きましょう!
またビールも美味しい時期でもあります。

この度は、たいへんな事態が起こっていたのですね。
もう解決されたようで、良かったですね。

2014.08.17 20:02 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
hashiba511さんへ

すっかりご無沙汰してしまいました。
本日夕刻に帰宅いたしました。

お盆の時期にしては珍しく天気が
不安定。
お盆の行事のほかは家族と
日帰り温泉などで過ごしました。

hashiba511さんにも現れましたか。
なかなか面倒な画面ですね。
ウイルスチェックをかけても消滅されず
いろいろやってみました。
また出現するかもしれませんね。
とりあえずは元に戻ったので
ホッとしています。

2014.08.17 23:01 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

すっかりご無沙汰してしまいました。
本日夕刻に帰宅いたしました。

いかにも「今すぐクリック」!などと
あおる言葉で巧みに誘導してきます。
たまたま聞いたことがありましたし
いかにもアヤシイ・・・

そんな次第で素人ながら出来そうなことで
対応してみました。
今はとりあえず元に戻ってホッとしています。

またよろしくお願いいたします。

2014.08.17 23:08 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

すっかりご無沙汰してしまいました。
本日夕刻に帰宅いたしました。

いや~私もついつい何気なくクリックして
いましたが「ん?! ついにウイルス感染か?」
とビックリいたしました。
更に対応をあおってきますので
始末が悪いです。

こんな出来事ありました。と
ご報告と対応方々メモがてらに
書いた次第です

またよろしくお願いいたします。

2014.08.17 23:13 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

すっかりご無沙汰してしまいました。
本日夕刻に帰宅いたしました。

お忙しかったようですね。
私もなかなか思うような時間繰りが
できなくてこのような次第となっております。
今年はまた天候がいまひとつ不安定ですね。
特に週末は……
このような次第でまったくのトレーニング不足
でありますがまたご一緒させてください。

またよろしくお願いいたします。

2014.08.17 23:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんばんは~

久しぶりにこぶっちょさんのブログを訪問したところ
変な画面が出てきていたそうですね。
それはもしかしたら、詐欺ソフトかもしれませんので
絶対にクリックをしないでください。

私のパソコンにも変な画面が何度か出た事がありました。
一体なんなのかわからなかったのでクリックはせず写真を
撮って翌日パソコン教室の方に持って行って見せたところ
それはウイルスとわかりました。

2014.08.18 01:32 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
蓮の花 さんにも現れましたか。
なかなか煩わしいウイルスですね。
なにせマイクロソフトを語ってまで
誘導してきますからね。
ウイルスソフトでの駆除も試してみましたが
出来ませんでした。
用心が必要ですね。
またよろしくお願いいたします。

2014.08.18 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する