鹿島槍ヶ岳へ

なかなか書けずに

一週間空いてしまいました。


ようやく

「鹿島槍ヶ岳」の記事を書かさせていただきます。





鹿島槍ヶ岳は標高2,899メートル
標高差 登り2,577メートル
    下り(同じ)



コースタイムは14時間10分
コース距離は23.2キロメートル





このコースは日帰りから1泊2日
あるいは、2泊3日と体力に応じて
選べますが、「ひたすら歩くだけ」の
こぶちょは2泊3日のコースを迷いなく
選びました。






行程

9月10日(午前1時自宅出発)
(全く寝ないまま出発してしまいました) 



地図-2 第1日目 9月10日(土)
早朝扇沢バスターミナル駐車到着
登山道出発→種池山荘(宿泊)
5.6キロメートル
標準タイム3時間30分

第2日目 9月11(日)
種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘→鹿島槍ヶ岳→
→冷池山荘(宿泊)
8.7キロメートル
標準タイム6時間


第3日目 9月12日(月)
冷池山荘→爺ヶ岳→種池山荘→扇沢登山口下山
8.9キロメートル
標準タイム
4時間40分














 標高差

標高2 




鹿島槍ヶ岳 

それはそうと

鹿島槍ヶ岳の山頂付近

手前に見えているのが

南峰、やや雲がかかっているのが北峰です。 















 頂上

鹿島槍ヶ岳頂上





立山と剱岳

立山と剱岳 




剱岳

剱岳 




頂上の様子


頂上の様子


登ったときは数人でしたが

お昼を食べのんびりしていたところ

ツアーの方々が登ってこられました。 
  














山の景色が刻々と変わっていきます。

(手前に見える山は布引山です)

ガスの鹿島槍ヶ岳



朝の爺ヶ岳付近で

突然目の前に現れてくれました。

雷鳥

雷鳥 




動画は、剱岳をのぞんでいます。

ボタンで再生。。。




[広告] VPS





(行程とは関連なく、写真を選んでおります。)
(つづく)


今までの記事


kobuttyo023.blog.fc2.com/archives.html 
関連記事

こんばんわ。
これとまったく同じプランを立てて行ったことがありますが天気が悪くて爺ヶ岳からひき帰しました。
山は天気ですね。もう一度行ってみたいですが、、、行きたいところが多くて困ります。

2011.09.18 19:13 tori-chu #jklN4Ufw URL[EDIT]
tori-chu さんへ

そうでしたか。
このコースは
案外と扇沢から種池山荘までの登りが
大変ですね。
標準時間3時間半とありましたが、準備ができずに前日に
寝ないままでかけてしまいました。
なんでもかんでもリュックに詰め込んで重くて、
おまけに暑くてバテバテでした。
結局、種池山荘まで5時間の登りでした。
流石に種池山荘に到着しビールを2本ぐびぐび~。
速攻で爆睡いたしました。
秋は空気が澄んでよいかもしれませんね。
山小屋は10月半ばくらいまで営業しているようです。
爺ヶ岳までとのことでしたが、天気がよければ
ここは360度の最高の景色です。
鹿島槍ヶ岳の山頂よりも素晴らしいです。
立山、剱岳はもちろん北アルプス、北岳、甲斐駒ケ岳
雨飾山、浅間山、八ケ岳、遠くには富士山と見ることが
できましたよ。
天気の良い時期に行かれるといいですね。
ありがとうございます。

2011.09.18 21:49 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
よかったですね(^O^)♪ ♪ ♪

遠目には槍ヶ岳にも富士山にも見えましたよ・・・
先日の剣から見事な鹿島槍の勇姿を拝みました(^O^)♪ ♪ ♪

2011.09.19 08:29 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

おはようございます
鹿島槍ヶ岳からは
素晴らしい剱岳を見ることができました。
お~
いかちゃんさんはあの山に登ったのか~
と眺めていましたよ。
天気に恵まれて良い風景に出会えました。
ありがとうございます。

2011.09.19 09:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
天気が良くてよかったですね!
数年前に縦走しましたので、懐かしい写真がいっぱいです。
もっぱらあの時は、バテながら歩く事で精一杯でした・・・
三重の山男も、今年は北アルプスは数えるほどしか
登っていませんでしたので、奥穂でやっと近づけた気が
しました。10月の連休には涸沢へ行きたいと思っています。

2011.09.20 02:52 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
雷鳥撮れたのですね!

こぶっちょさん、おはようございます
まあ!たくさんの記事を書かれましたね
全部拝見しましたよ
雷鳥が撮れたお写真拝見したのは、初めてでした!
凄いですね~(パチパチ)
それに、あの雲のお写真もよかったですわ~
山の風景は一味違いますね
羨ましい限りですわv-238

2011.09.20 11:28 kanarin #mQop/nM. URL[EDIT]
kanarin さんへ

こんばんは
雷鳥は突然目の前に。
あわてて撮ったのです。。。
実は前日にPモードで花を撮っていて
露出が+のままになっていました。
やむなく画像処理いたしました。
動画もあるのですが露出が合っていなくて
お見せするには気がひけますので
耐えられそうな写真一枚だけを載せました。
重たいので今回はコンパクト1台のみを持参いたしました。
もっともでっかいのを持参しても写真の出来には
差は無いかも・・・
ありがとうございます。

2011.09.20 23:53 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは

10月に涸沢ですか
いいですね。
この時期だと紅葉ですね。
ロッジは混雑必至。
涸沢でテント張るなんてのも
憧れですね。

昨年上高地でキャンプしているので
もしかしたら10月は上高地へ
連れていけ~とかみさんからあるかも・・・
様子をそろりと聞いてみよ~
ありがとうございます。

2011.09.21 00:04 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する