食べ物いろいろ・・・


未だに正月の話題で
時間が少々ずれておりますが
「日記」ということでご容赦を。






2日の善光寺
お上人さまが丁度お勤めにきたときの様子
赤い傘がその目印で普段は「お数珠ちょうだい」となるのですが
さすがに無理・・・
DSC06128.jpg 







今日は
「タイトルが食べ物いろいろ」なので本題に。




友人手打ちのそば
自宅におじゃましそばをいただいた後、
更に「もってけ」とお土産に。
持ち運んだので少々かたまって写ってます。
二八そばと言っておりました。


ここまで打つには、ずいぶんと家族に連日のごとくそばをたべさせたそうであります。
(皆好きなのか文句が出なかったそうであります~^^)
1_2014012111054996c.jpg




次は
姪がフランス旅行に行ったということで
そのお土産。チョコレート

11月の旅行だったのですが「おじさんに」ということで
買ってきてくれたものでただただ嬉しかったのであります^^

2_2014012111055370c.jpg 


3_201401211105562c4.jpg 




そして
善光寺近くの「酒饅頭」屋さん
お詣りのあとはここで買って帰るのが恒例行事のようになっております・・
結構人が固まっておりますが、横断歩道前なので信号待ちもまじっております~

 4_2014012111060149b.jpg 


紅白の二種類がありますがこの日は白で・・

5_201401211125173eb.jpg 





最後は、肉

何の肉かって・・・

鹿
いわゆる駆除されたもので売っているものではありません。
こぶっちょの実家近くでは年間200頭ほどの鹿が「駆除」されていますが
そのほとんどは廃棄されているようです。
その理由は確かではありませんが、鹿はすぐに熱を出し始めるようで
すばやくその場で処理しないと使い物にならなくなるそうであります。

6_20140121110638432.jpg 


焼き肉に・・・
7_20140121110643768.jpg 


特にくさみもなくほどほどの弾力であります。
鹿肉カレーにすると更に良さそうですよ。



最近は鹿やいのししがあちこちで増えて
道の駅などでは「名物料理」となっているところもあるようですね。
旅先でみつけたら「名物」も楽しんでみようかと思います。


「食べ物いろいろ」ということで失礼しました。
「日記」ということでご容赦を










関連記事
鹿

こんばんは
鹿は当地でも食害で困ってるようです。
赤城山でもいろんな植物が無くなっています。
赤城の山麓のキャンプ場で鹿肉を売りにしてるところがありますよ。

2014.01.21 19:55 大連三世 #co9xvPLk URL[EDIT]
善光寺

あちこちに神出鬼没の如く・・・ですよね。
善光寺の門前町には名物を並べる古くからのお店が多いことでしょう。
鹿が増えて困る・・・鹿害に悩む地域が多いとの報道を見ることがあります。
そうか、鹿肉で商売をすればいいということか・・・。

2014.01.22 06:39 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
も-にんぐ!

こぶっちょさん
鹿肉って食ったことないですね。
昔、「象を食った連中」って映画があったのを憶えていますか?

2014.01.22 08:01 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか!
鹿肉、売ってますか。
こぶっちょも廃棄処分だけでは
もったいないかなあとも思っています。
有効に使えるといいんですがね。

2014.01.22 21:35 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

こんばんは
鹿は最近以前にもまして増えてきているようです。
駆除するだけではなんとももったいないような
気がしますね。
村おこし、町おこしの手立てとしても
なんとか使えるといいんですがね。

2014.01.22 21:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
getteng さんへ

こんばんは
「象を食った連中」ですか!
う~~ん。知りませんです~
所かわればかもしれませんが
象までは食う気にはなれませんね。
だいぶ前になりますが「熊」も
食ったことがありますよ。
こちらはちょっと硬かったですが。

2014.01.22 21:44 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます~

鹿がその土地の畑を荒らすので自治体が
鹿を撃ってもよいという許可を与えたの
でしょう!
野性の鹿と人間との共存は難しいですね。

2014.01.23 10:29 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
地元の人は作物が荒らされて
困っているようです。
最近は登山を楽しむ山にも多く出るように
なって高山植物を食い荒らすようです。
花畑と呼ばれているような美しい場所も
姿を消してしまうかもしれませんね。
共存は難しいですね。

2014.01.23 22:32 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
いろんなジャンルの食べ物がありますね!
私もグルメに走ったせいか、正月をこえたら少し太ってしまいました。
山登りもゆるゆるなので、体重落とすには至っていません!

2014.01.23 22:47 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
年末年始はどうしても体重増えてしまいますね。
私もちょっと増えてしまいましたが
徐々に減ってきています。
実は一週間の休暇でした。いろいろ用事があって
山は行きませんでしたが、用事の解消を兼ねて
自転車でトータル200㎞ほど走りました。
別の意味で筋肉は鍛えられたかもしれません。
山に役立つと信じて頑張りたいと思っております~^^

2014.01.23 23:40 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する