鹿教湯温泉



 長野県 上田市 鹿教湯(かけゆ)温泉です。


文殊堂(もんじゅどう)というお寺があり

この時期は「氷灯ろう」で彩られています。


ここには「文殊の湯」という日帰り温泉もあり

こぶっちょも年に数度はお世話になっている温泉でもあります。



「鹿教湯」とはその字のごとく「鹿に化身した文殊菩薩が猟師にお湯の場所を教えた」

とのことに由来しています。


詳しくはこちらに 
 http://www.kakeyu.or.jp/index.html



文殊堂への下り坂





 1_201401160105426b4.jpg 

2_20140116010546a6f.jpg 



3_20140116010551c4d.jpg 



4_20140116010555da3.jpg 




5_20140116010600f53.jpg 



6_20140116010656f7a.jpg 


お堂

7_20140116010701f1f.jpg 



8_20140116010705f97.jpg 




文殊堂側から逆向きで温泉建物を見ています。
(正面。300円で湯治客は200円だそうであります。)

9_20140116010709042.jpg 












店の名前は忘れてしまいましたが昔からこの饅頭を専門に作っているお店の
おまんじゅう。


10_20140116011106b91.jpg 



「文殊の湯」奥の車道脇にちょこっとした店があります。
車だと気が付かないで通り過ぎてしまうかも・・・

写真撮る前に一個食べてしまってました~
 




このあたりは温泉療養の場所でもあり

賑やかさはありませんが

のんびりと ゆっくりと

お湯を楽しむことができますよ。







 
関連記事
も-にんぐ!

こぶっちょさん
そば饅頭が美味そう!
愚生、餡子ものが好きで、中性脂肪が上がります。

2014.01.16 08:32 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
鹿教湯温泉

こんばんは
何度か通過したことはありますが
泊まったことも、入浴もありません。
そろそろ湯治もいいかななんて考える年になってしまいました。

2014.01.16 20:01 大連三世 #/CsKs7ZA URL[EDIT]
getteng さんへ

こんばんは
そうですか
getteng さんも餡子がお好きですか。
こぶっちょは酒飲みの割には
餡子も好きなんですよ。
ただ・・
ぜんざいになるとこれがどうも苦手
なんです。
やはり温泉には饅頭がつきものですね。

2014.01.16 21:35 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
貴地には水上温泉
それにも増して草津の湯がありますね。
久しく行っていませんが
雪景色のお風呂ももいいですね~
湯畑近くの白旗の湯、あの熱~~いお湯に
また浸ってみたいです~

2014.01.16 21:41 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんばんは~

お堂への階段に氷灯ろうが置いてある所は
珍しいですね。
夜の足元に「気を付ける様に」との心遣いと
思います。

2014.01.17 18:58 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]

こんばんは
ガラスの灯篭と思いましたが、氷でしたか!
なかなか幻想的な雰囲気をかもし出していますね(^^)
温泉街はのんびりできて、いいですよね!
泊まりでいかれたのですか~
美味しいものも出たのでしょうね!?

2014.01.18 21:48 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

泊まりはしませんでしたが鹿教湯温泉へは行った事があります。蕎麦が旨かったことを思い出します。
この時期には氷で作られた「氷灯篭」に蝋燭をともして飾る幻想的なイベントがあるんですね。

2014.01.19 11:16 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
そうですね
冬だけの催しですね。
灯された中のろうそくは21時ごろには
燃え尽きて自然と消えてしまいます。
雪でも降ると更に幻想的な雰囲気になるでしょうね。

2014.01.19 23:03 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
そうなんです
氷ですね。地元の方々がバケツのようなもので
作るのでしょうね。
灯りはろうそくですから3時間ぐらで
自然と消えてしまいます。
ここは実家から車で30分から40分くらいの距離
ですから日帰り温泉だけですよ。
実は写真の前日にも来ているのですが、夜の風景を
写真にしたかったので連続で行って撮った次第です。

2014.01.19 23:10 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
今年もよろしくお願いいたします
ma_kunさんもここに行かれていましたか。
最近経営者が変わったホテル(大江戸温泉が買収した)
があって飛びつきやすさからか賑わっているようです。
蕎麦屋さんは写真の近くに確かにありますね^^
こぶっちょも以前に立ち寄っておりますよ~^^

2014.01.19 23:20 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する