七島八島

七島八島



信州

霧ヶ峰高原の

「七島八島」




「ななしまやしま」のいわれは


こぶっちょの知る限りでは、

浮き草が形作る「島」が水面を動き

その数が「七つにも八つにも見えることから」

と聞いた。



そのような説明は他の頁には見当たらない。。。

が、今は「風」となって高原を

わたっているであろう父の話として

こぶっちょはそう信じている。




七島八島


夏のこの時期

この湿原に咲く花は多い。。。



キンバイソウ


「キンバイソウ」


ヤナギラン


「ヤナギラン」



アヤメ


「アヤメ」


ハクサンフウロ


「ハクサンフウロ」

などなど

他の花は

別の機会にゆずりたい。




平成23年7月16日(土曜日)

信州 霧ヶ峰高原

「七島八島」湿原にて
関連記事
スポンサーサイト
湿地帯の花もいいですね

こんばんは~
湿地帯のお花、どれも綺麗ですね
山の姿も雲もとってもいい感じ
お父様の仰ったお話もなるほどと思いましたよ
こんな景色のよいところを私も歩いてみたいですv-22

2011.07.23 23:20 kanarin #mQop/nM. URL[EDIT]
kanarinさんへ

おはようございます

少し間が開いての投稿になってしまいました。
これからは、こちらを中心に書こうと思っています。

この日は高原と言えども日差しが強くて
散策の皆さんも汗だくでした。
ただ、木陰に入るとそよそよと
高原らしい爽やかな風が。

この湿原は駐車場も近く、車山、美しヶ原高原へのアクセスも
良いので高原散策には良いコースです。
続きの花はまた投稿させていただきます。
ありがとうございます。

2011.07.24 06:40 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
好きな高原ですよ

おはようございます。
霧ヶ峰、車山などなど私の好きな高原の一つです。
毎年1回は出かけてます。
ヤナギランが咲き始めてますね。 これからシモツケも高原を彩ることでしょう。
信州の高原情報楽しみにしています。

2011.07.24 07:38 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

ここは
気持ちのよい場所のひとつです。
毎年お出かけになられますか。
ヤナギランはこれ一株だけでした。
これから沢山咲くのかもしれませんね。

今、山行計画中です。
また二、三日投稿は空いてしまいそうです。
ありがとうございます。

2011.07.24 10:54 こぶっちょ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する