雨乞岳(鈴鹿)

25年11月30日(土曜日)は

三重の山男さんにご一緒いただき

鈴鹿セブンマウンテンの一つ

「雨乞岳」を歩きました。



(だいぶ日にちがあいてしまったので
写真を絞り込んでの記事とさせていただきます。)





「東雨乞岳」から目指す「雨乞岳」を見る。

1_20131217233910b2a.jpg  



雨乞岳山頂にて
(三重の山男さんと)
2_2013121723391533f.jpg 






東雨乞岳から、左側は御在所岳、右のちょこんとしているのは鎌ヶ岳)

3_20131217233920cdb.jpg 





思いがけずに出会えた樹氷



4_20131217233925c46.jpg 




雨乞岳から東雨乞岳を見る。


5_20131217233930149.jpg 


雨乞岳山頂の池
6_20131217235527f32.jpg






前日の夜に雪が舞ったようで
丁度良いタイミングで樹氷を見ることができました。

222.jpg 


雨乞岳を少し下りて
ここで昼食に。
 
333.jpg 





下山道の「コクイ谷」の一部の様子。
何度か渡渉を繰り返しますがコース取りがなかなか難しい。
初めて歩くにはなかなか難しいコースで三重の山男さんに
ご案内いただいたおかげで迷わずに歩くことができました。


7_2013121723553321d.jpg 




歩いたコース

8_20131217235541a47.jpg 





標高イメージ

9_20131217235543fd3.jpg 











下山後は「片岡温泉」へ


Saas-Feeの風さんと久々の再会です。


温泉につかりながら積もりつもったお話などで


楽しい時間を過ごすことができました。^^








10_20131219000427ff0.jpg 


Saas-Feeの風さん、三重の山男さん


楽しい時間をありがとうございました。


























 







も-にんぐ!

こぶっちょさん
樹氷を見たのは40年以上目だったかな?
別府の由布岳だったか長崎の雲仙岳だったか?
それだけ、前のことだということですね。

2013.12.19 09:15 getteng #- URL[EDIT]
樹氷

樹氷がきれいですね。
最近は雪道を避けてることもあって
孤高行った景色から遠ざかっています。

2013.12.19 09:35 大連三世 #SJMMuUIM URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
そうですか
getteng さんもご覧になっていましたか。
なかなかタイミングが良くないと
見ることができませんね。
今回もたまたたま見ることができました。
当地ではロープウエイ利用の御在所岳も
樹氷の時期には人気がありますよ。
由布岳には行ったことがありませんが
温泉があって良いところですね。
行ってみたい場所であります。

2013.12.19 22:02 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
風邪の具合はいかがですか。
暖かくされてお過ごしください。
私も車のタイヤはすでにスタッドレスに
換えています。山に行くと部分的には
凍っている箇所もありますし。
正月には信州へ里帰りの予定ですが
多分雪の中でしょうね。
大雪にならなければ良いなあと思っています。

2013.12.19 22:10 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おめでとうございます

こんばんは
鈴鹿セブンマウンテン7座完登、
おめでとうございます(^^)
入道を登られたときから、完登目前で
足踏みされていましたので、是非今年と
思って後押ししました~
何か一つでも目標を達成すると、
相乗効果で色々とモチベーションが
上がりますね!
また色んな山へ行きましょう・・・

2013.12.20 00:57 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
鈴鹿セブンマウンテンの最終を
三重の山男さんとご一緒いただいて
楽しく登ることができました。
ありがとうございました。
確かに、どうも雨乞岳にはなかなか足が向かなくて
ノビノビになっておりました~
ちょっと山は大きいですが
新緑または紅葉の時期には良さそうですね。
また、今回は思わぬ樹氷が見られて
セブンマウンテン完登の良い記念になりました。
次ぎの目標は
う~ん、やはり以前に行こうと思っていた
山でしょうか。
仕切り直しですね。
またどこかの山でご一緒させてくださ~い。

2013.12.21 00:02 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんにちは~

山の樹氷はきれいでしょうね。
九州では樹氷を見るチャンスはあまり
ありません。
ずいぶん昔、山なみハイウェイを通った
時に父の同僚から教えて頂いた、記憶が
あります。

2013.12.21 13:43 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
樹氷は気象条件が整えば
見られる機会があるかもしれませんね。
標高があって強風が吹く場所。
見られるといいですね。
ロープウエイなどの施設のある山で
楽しまれるのが良いと思います。

2013.12.21 15:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する