
Comment (-)

椿大社


入道ヶ岳の下山後は

登山道すぐ近くの「椿大社」にお参りしました。

なにしろ登山道駐車場は、この椿大社の敷地内です。


もちろん写真は撮ったのでありますが

どうも写り具合が悪く(腕もですが・・)投稿できそうな写真は数枚だけです。



参道

1_20131012003516ab0.jpg  





本殿

案内によると
「総檜の神明造りの本殿。みちびきの神・猿田彦大神をはじめ32神祀られている。」
とあります。

(山歩きの安全を祈願いたしました。)

2_2013101200352213c.jpg 



こちらは「椿根岸神社」

案内によると
「猿田彦大神の妻神・天之鈿女命(あめのうずみのみこと)が主祭神として祀られている。
芸道の祖神として信仰され、鎮魂の神、夫婦円満の神、縁結びの神として崇敬される。」
とあります。

朱塗りの美しい神社でありました。

3_2013101200352736d.jpg  


境内には
芸能人の奉納でありましょうか。
多くの名前がありました。

4_20131012003533417.jpg 




お伊勢参りなどの旅番組にも、度々登場する神社で
「旅人」扮するタレントさんが参拝したりするシーンも登場しています。


最近良く言われているパワースポットにもなっていて(「かなえ滝」という小さな滝がある)
カップルも良く訪れているようです。

この日も老若男女
多くの方々が参拝しておりました。




境内は広く、散策にも良い場所となっていました。
おしまい




関連記事
お早う御座います~

すごく素敵な所で…とても広そうな神社ですね!!
伊勢遷宮もあり、今年は参拝客も増えるでしょね。

2013.10.12 09:46 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

おはようございます
なかなか大きな神社でありました。
お祝いごとやら車のお祓いやら、
参拝の方々が。
結構多くの方々が訪れるようでした。
名物の餅(確か椿餅という名前だったかも)を
買ってくれば良かったあなあと思っております。

2013.10.12 10:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんにちは~

すごく大きくて立派な神社ですね。
ここには多くの方々が参拝に見えて
家族の幸せを願うのでしょう!

2013.10.12 12:35 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
境内は広くて茶室もありましたね。
また、「経営の神様」として称えられた
松下幸之助さんも祀られているそうですよ。
時間もなくなって多くは回れませんでした。

2013.10.12 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

