
Comment (-)

藤原岳


9月17日 火曜日

実は、こぶっちょは休暇でありました。

休暇の目的は・・・山行

4連休にして遠征にでも行こうかと思っていた次第です。


結局、台風で今日だけが台風一過の晴天となりました。

で、あれば近隣の山に。

ということで「藤原岳」に行ってきました。


登山道の状態が多少不安であります。。。。



写真は順不動で載せます。





頂上から
御嶽、乗鞍などが遠く望めました。

1_20130917221240a03.jpg 



風でおちた山栗

2_20130917221245af0.jpg 


登山道をふさぐ倒木

3_20130917221253375.jpg 



同じく、倒木

大小、あちらこちらに倒れていました。

4_2013091722130040a.jpg 


秋になると色づくであろうブナ林


5_20130917222101f69.jpg


ナナカマドの実

6_20130917222112a19.jpg 



崩落している登山道

(八合目から少し登ったところ)

登山道は右方向へ続いていますが、途中崩落。


7_2013091722211923f.jpg 


崩落している場所の上方向を見る。
新しい「道」のようになっているので間違って入り込んでしまうかもわかりません。
8_20130917222124314.jpg 

避難小屋に到着

9_20130917222920736.jpg 

登山道で数人と会いましたが
静かなものです。

10_20130917222924be7.jpg 

二階の様子

11_20130917222928371.jpg 


おまけ
12_20130917222932f2c.jpg 
三重の山男さん奉納の山頂表示板は・・・
探しましたが・・・
う~~~ん
もしかしたら強風で位置がずれたかも・・・




登山道は踏み跡はほぼ消えていて、マークを良く見てあるく必要がありました。
崩落したところは直さないと滑りそうな場所でありました。


台風一過の晴れた空。
眺望は良かったのですが、日差しは暑く水3リットルをすっかり消費してしまいました。

おしまい

関連記事

こんばんは
いゃ~台風の爪痕があって、
登山道がわかりにくいようですね。それに暑かったようで、お疲れ様でした。
鈴鹿の山の縦走を考えていましたが、ちょっとたってから
の方がよいようですね!
看板もまたなくなったようですね。

2013.09.17 23:03 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
あれから・・・

三重の山男さん、いかちゃん、熊取のおっちゃんたちと
藤原岳に登って、下山してから麓の温泉に浸かって・・・
懐かしいですねえ。
こぶっちょさんとはあれっきり、
あ、三重の山男さんともあれっきりだしねえ。
お互いに近いところなのにねっ(^^ゞ

2013.09.18 09:59 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
出発が9時と少々遅めで、その後に気温が
ぐんぐんと上がったようです。
風も多少はあったのですが日差しが強く
木陰にあった小屋の外にあるベンチが
凌ぎやすかったです。(ここでお昼でした)

登山道は予想どおり荒れていました。
しばらくしてからの方が良さそうです。
看板は周囲を探したのですが、残念。
今回は見つかりませんでした。
また出てくるといいですね。

2013.09.18 22:08 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
Saas-Feeの風 さんへ

こんばんは
あれから約1年半近くが過ぎてしまいましたね。
今回もあのお風呂の支度もしていたのですが、
暑くて、「早く帰宅してビール飲みた~い」が優先して
しまいました~。

昨日のブログで昔のお仲間とのご様子があり
だいぶ回復されてきたのかなあと思っております。
ご都合の良さそうなときに是非お目にかかりたいですね。

2013.09.18 22:31 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

おぉ~~~懐かしい、記憶にある写真も。。。
3リットルですか、それは凄いですね、

おまけの写真、なかなかワイルドですね(笑)

2013.09.19 05:40 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
あれから、ほぼ1年半ですね。
前回は足の不安もあり失礼いたしました。
次回の機会があればご一緒させてください。
また元気で山に行きましょう~~~
写真はバンダナが微妙に傾いていましたね。

2013.09.19 21:25 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お早う御座います~

今回の台風で登山道も荒れているようですね。
藤原岳は若い頃に藤原岳~御池岳を歩いたときだけです。
3㍑の水を飲んだには驚きました。

2013.09.20 11:34 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ma_kunさんはここも縦走されていましたか!
結構ロングコースになったのではないかと
思います。
こぶっちょは御池岳は1回登っただけで縦走は
しておりません。
この日は暑いことと、少々お昼に塩分を撮りすぎたのかも
しれません。おにぎりが昆布、梅で更に持参した梅も
食べていましたし、ナッツの混合のようなものも・・
がぶ飲み状態ではなくぼちぼちで飲んでしまった次第です。
また、新たな課題になったかもしれませんね。

2013.09.20 21:11 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんにちは

被害なく台風が去ってくれましたので
一日遅れとはなりましたが能都方面を旅してきました。
野友台風一過の好天続きでした。

2013.09.21 14:29 大連三世 #e6mArcUg URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
能登の旅へお出かけでしたか。
いいですね~
能登はもうだいぶ前になりますが
2回ほど行ったことがあります。
コースも忘れかけています。

2013.09.21 22:07 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

