たわい無いお話

1_20130911205753012.jpg  



いつも歩いている

名古屋

広小路通り



その通り沿いに

数か月前に出来た

立ち飲み屋




いつも素通りでしたが

まあ覗いてみるか。。。。




ここで

意外なことが。



「もつ煮込み」と頼んだところ

出てきたのが

この品




確かに「もつ煮込み」



何が意外だったかというと


これが白みそ仕立て


名古屋の赤みそ文化の中にあって


なんと以外な出会い。




いわゆる

関東風の味で


久々に味わった味なのでありました。




更に店長に「以外だね~・・・」などと

話しをすると


更に以外なことが。



店長は信州の人でありました。



しばらく

にわか県人会の話となり

上機嫌で帰宅したのでありました。




たわい無いお話でありました。




ーおしまいー











それにしても・・・

ホッピーの黒ビール風は

これもなかなか以外





味は黒ビール

いわゆるホッピーの「中」

(「ナカ」・・・焼酎のことです)

は、これで結構イケちゃいますよ。。。








関連記事
スポンサーサイト

おはようございます
日記を再開されたようで、
しばらくご無沙汰している間に、アップが急にふえましたね。
名古屋で白味噌は珍しいですね~
最近またちょっと忙しくなってなかなかお邪魔できません。
山行の予定も立てますね(^^;)

2013.09.12 08:48 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

現役を退くと立ち飲み屋もご無沙汰です。
写真にも写っていますがホッピーって知らないですね。
黒ビールの味なんですか。
関西では見かけません。

2013.09.12 10:51 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
いや~相変わらずネタはありません。
思いつきで書いてます。

白みそで出てきたのでびっくりしましたよ。
久々に味を思い出しました~^^
三重の山男さんもお忙しいですから
山行予定はホント都合の良いときにいたしましょう。
それにしても、今週末はまたあまり天気が良くなさそう
ですね。どうしようか思案中であります。

2013.09.12 21:17 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ma_kunさんがご存じなければ
もしかしたら貴地の方面には無いのかも
しれませんね。
関東方面のホントに大衆酒場といったような店に
置いてあることが多いです。
こぶっちょが今までに飲んでいたホッピーは
有無を言わさず一種類だけで、普通のビール味でした。
この店でホッピーを頼んだら「シロですか?クロですか?」
と聞かれて、えっ!!クロ???
と、初めてでした。
飲んでみたら「黒ビール」の味でした。
言ってみれば、焼酎のビール割です。
自分で割るので焼酎を飲んでしまったら
「ナカ」と言って焼酎の追加オーダーをします。
この店では追加190円でした。安!!

2013.09.12 21:36 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
黒のホッピー

こんにちは
黒のホッピーって知らなかったですよ。
中って言うオーダーも知らないですねぇ。
最近ノンアルコールが多く出回ってますが
どうも口に合わないのでホッピーの方がうまいかなと思いましたが、ホッピーってノンアルコールでないんですね。
名古屋で白味噌というのもたしかに珍しいですね。

2013.09.13 15:26 大連三世 #x7SNgv4U URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
こぶっちょも黒は初めてでしたよ。
黒ビールはもともと好きな方で
ハーフ&ハーフ(最初から黒とラガーを半分にしてもらうか、もしくは両方頼んで自分で割る)も好みなんですぅ~。
ホッピーは若干のアルコールが入っているようですが
焼酎割で飲んでいるとなんだかさっぱりわかりませんね^^
いや~、この地で白みそ仕立てに出会えるとは
思いもしませんでした。

2013.09.13 22:26 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

お久しぶりですぅ~~~
信州近くへ行ってきましたよ。。。2年ぶりの遠征登山

八ヶ岳から帰ってきました
なんとか無事に・・・
今日から向こうは大雨とか、天気がまずまずだったのが何よりです

昨夜は疲れすぎて眠れませんでした
今朝、記事をアップしたら眠くなってきました

あさから雨だし、今から寝直します

2013.09.15 06:46 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃん さんへ

おはようございます。
こちらこそ
ご無沙汰しておりまして
すみません。

八ヶ岳、お疲れ様でした。
丁度天気の良いときで良かったですね。
こぶっちょも八ヶ岳近辺にはまた是非行ってみたいと
思っている場所です。

北八ヶ岳にも足を運びたいと思っています。
が、週末はこのところ雨でなかなか機会に恵まれません。

今日、明日は台風で荒れ模様。
ゆっくりして筋肉痛をほぐしてください。

前回オフ会は、足の調子が今一つで失礼いたしました。
今は何の問題もなくなりましたので、次回の機会があれば
是非参加したいと思っております。
それまで、またあちこちで鍛えておきますので^^

2013.09.15 08:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する