多度山

 

この週末の天気予報は完全に雨の予報。

雨かぁと思いつつ、出かけられないならと

週末の金曜日、「ご苦労さん会」と決めて深酒。。。。。。



今日の土曜日、寝坊していて

ふと外を見ると

ん???

なんだか天気

良さそう。。。。。


雨って、もしかしたら夜から雨になるってこと????


ということで、気軽に行ける多度山へ早速出発~~~





いつもの健脚コース入口

1_20130907212722f8b.jpg 



この山

どなたが手入れしているのか行く度にきれいに整備されている。

以前は無かった(と思う)四合目の柱
2_20130907212729d1c.jpg 





つい最近整地されたのか、この辺り

土がふかふかの登山道。

3_20130907212742352.jpg 


で、健脚コースで見晴らしのよいベンチ。

写真では写っていませんが、伊勢湾方向で船が浮かんでいるのも

確認できました。




4_2013090721274792a.jpg 


七合目と書かれた立派なベンチ。

確かベンチはあったけど七合目?の表示は無かったような・・・


いずれにしてもきれいなベンチが設けられていて

程よい休憩場所になります。


5_20130907212753dd8.jpg 




といっても

ベンチでの休憩は一回も無しで

山上公園に到着しました。



だいたい50分くらい。

近くにいた、もれ伝わってくるおじさんの話。

「ここはスカッと晴れていると北アルプスも見えるんだよ」

って。

ホントかなあ。

6_20130907213119e13.jpg 

しばらくぼーっと休憩していると

何組か登ってきました。


コースがいろいろあるので皆さんそれぞれのコースのようです。


小学生を連れた家族連れ。

トレランのおじさん。

自転車で上がってきた若者などなど。





丁度12時に登り始めて13時過ぎ。





今日のお昼はこれでありました。

弁当のあとの、パンは半分でいいやと思って食べ始めましたが

程よい甘さが身体に沁みわたって、

結局全部食べました。。。。。


7_2013090721312440c.jpg 


簡単にインスタントコーヒーで

もう一休み。

いつの頃からか「火気厳禁」になっているのでポットで湯を持っていきました。



8_2013090721312862c.jpg 



三角点を見て来た道を下りることに。

9_20130907213133c9c.jpg 




秋の始まりを連想させる落ち葉。

10_20130907213140cda.jpg 








休憩含んで約二時間。

低山でありますが、心地よい山の風を

久しぶりに感じることができました。





関連記事
まだ雨です

こんにちは
前橋は,土曜日も日曜日も雨です。
土曜日は孫たちと
「ご当地キャラクター大集合in前橋」に
出かけようと思ってましたがだめでした。
来週半ばまで晴れマークがありません。

2013.09.08 15:30 大連三世 #J/OPKEkg URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
土曜日は予想どおりに夜からの雨となりました。
最近のゲリラ豪雨や雷などの恐怖心があるので
山は早々に下りました。
当地も今日日曜日は雨でありました。
来週は三連休となりますのでなんとか
出かけられるような天気となれば良いのですがね。

2013.09.08 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する