「赤トンボ」のお話です。

アキアカネ 






写真は

良く目にする「トンボ」であります。


8月中旬に長野で撮ったもので

なんの変哲もない写真で

どう投稿したらよいものかと

思案しておりました。



いろいろ調べていたところ

意外なことが・・・




こぶっちょは、知らなかったのでありますが

「赤トンボ」という「種類」のトンボは

実はいないのですね。


ん?


いない????


説明すると・・

「赤トンボ」というのは赤みを帯びたトンボの「俗称」だそうです。




どういうことかというと

まず

上の写真は「アキアカネ」という「種類」のトンボと

ここでは断定させてください。



「アキアカネ」を

「広辞苑」で調べると





「トンボの一種で、最も普通の赤トンボ。

体長約4センチメートル。

初夏、羽化した直後は橙黄色で、山地へ移動。

秋に群れをなして平地へ降り

池などで産卵。

老熟した雄は腹部を中心に赤く染まる


え~~~~!!


ということは


写真は、まだ若い赤トンボ???!!


ということに。。。。


(雄であればですが・・・)





最近は「赤トンボ」なかなか見ないな~~~

と思っていましたが

どうやら「赤トンボ」が減ったわけではなく

トンボ自体が減った!!

ということでしょうか




知らなかった~~~

「赤トンボ」のお話でありました。


(予約投稿です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お断り

トンボの「種類」には

「アキアカネ」の他「ナツアカネ」というものもあるそうです。

両方とも「赤トンボ」になるようですが

投稿した写真はどちらなのか定かではありませんので

あしからず。



                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


過去の記事一覧
関連記事
スポンサーサイト
トンボといえば・・・

こぶっちょさん、
み仏の里・国東半島の野仏の頭にのっかっていた赤トンボの光景が懐かしいですね。

2011.09.06 08:50 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
秋の気配!

こぶっちょさん:こんにちは。
赤とんぼ=アキアカネだと思っていました。
この話は非常に理解しやすいですね。
最近はトンボが減ってきたのですね。納得。

2011.09.06 10:44 seibo #SObJYer2 URL[EDIT]

こんばんは
あかいトンボはみんな赤とんぼって単純に思ってました。
調べていただき、さらにわかりやすく解説いただきありがとうございました。
今日ふらりと出かけた、赤城山麓嶺公園では赤とんぼ結構飛んでましたよ。

2011.09.06 20:45 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
getteng さんへ

こんばんは

そうですか!
そのような光景が。
最近は赤とんぼを見る機会が少なくなりました。
ありがとうございます。

2011.09.06 20:48 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
seibo さんへ

こんばんは

流石にご存知でしたか。
私は別々の種類だとずーっと思いこんできました。
写真のようなトンボは「きいろとんぼ」または「きとんぼ」
などと呼んでいました。
知らないということは、なんだか別の意味で
幸せ者であります。
ありがとうございます。

2011.09.06 20:54 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは

いやいや
こぶっちょも単純に赤ければ「赤とんぼ」と。
そもそも別の種類だと思いこんでおりました。
色が変わっただけなんですね。。。

赤とんぼ
結構いましたか!
つい、昔のうじゃうじゃと飛んでいるような光景が
脳裏にあるので、減ったのかなあと思っていました。
里では農薬などで減っているかもしれませんね。
ありがとうございます。

2011.09.06 21:00 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
赤トンボはそういうことだったのですね!
勉強になりました。
三連休はどこかを計画してるところですか?
三重の山男は、金曜日に薬師岳チャレンジします。調子よけれは日帰りの予定でいます。
次の日も、せっかく富山県にいくので、劔岳に挑戦してみようかなと思っています。こちらは、日帰りまたは山小屋としたいです。

2011.09.06 21:16 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは

薬師岳を日帰り!ですか~
それはまたすごい計画ですね。
加えて劔岳!!
どうやら天気はよさそうですね。
こぶっちょはぼとぼちと。。。
行きましたら報告させていただくことに
いたします。
ありがとうございます。

2011.09.06 21:52 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

そうなんですか・・・

若いころスナック「赤とんぼ」のママに入れ込んで、毎日通って、給料が一夜で無くなったことも(;>_<;)ウ~~~ン

赤とんぼって幻なんですね、ありゃぁ~~~、トホホ(笑)

2011.09.07 05:27 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]

おはようございます~
まだまだ残暑が厳しく秋の気配が
ありません。
最近トンボの群れを見ましたが、
残念ながら赤トンボではありません
でした。

2011.09.07 11:18 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは

いかちゃんさんの赤トンボは
なかなか思い入れがありますね~

こぶっちょも思いっきり若いころに
寿司屋さんでめちゃくちゃぼられたことが・・
やはり一ヶ月分の給料が一夜で無くなりました。
あれから寿司屋は遠のいてしまいましたあ~
いろいろありますね。

2011.09.07 21:51 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2 さんへ

こんばんは

えっ
そうですか。
一時的かもしれませんが
当地は台風のあとは随分気温が下がって
朝は寒いくらいに・・
やはり日本列島は長いですね。

赤とんぼはいませんでしたか。
もしかしたら、これからの時期かもしれませんね。
ありがとうございます。

2011.09.07 21:59 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する