ヘリが頭上に・

8月31日(土曜日)のことであります。



頭上で妙にヘリコプターの音が近い。


どこだ?と思い見ましたがわかりません。

更に音が続いていたので再びキョロキョロと音のする方角を・・


いました~



1_201309012225563f8.jpg 

どうやら病院屋上の

ヘリポートに着陸したようです。


(最初わからなかったのは、どうやら真上にいたようで

丁度建物の影に入ってしまいわからなかった。)




ドクターヘリ???

何かあったのかなと思いつつも、

ここは写真を撮らねば・・・




担架運び出し

2_20130901223032996.jpg 

緊迫した雰囲気

3_20130901223035ebf.jpg 



何か処置中???

or

相談???


しかし・・・

ドクターやら看護婦さんやらの姿が無さそう・・・

12_20130901225032581.jpg 


 
と思いきや、何やら写真撮影が始まりました。

ここまでくれば

もう「訓練」とわかりますね。

4_20130901223039a67.jpg  



再び機材等を積み直し、飛び立つ準備ができたようです。

5_20130901223041d33.jpg 



6_20130901223044634.jpg 




7_201309012239454ac.jpg 


8_2013090122394768f.jpg 



9_20130901223950e47.jpg 

名前が 、

もう少しで 、

見えそう・・・

10_2013090122400205d.jpg 




11_20130901224334e66.jpg 


「わかしゃち」



後で調べてみると

愛知県の防災ヘリコプターでありました。





防災の日を前に

訓練をしたようであります。



いや~こぶっちょの前を旋回してくれてありがと~~~
(ってたまたまですね・・・)


そういえば、防災用品というか避難用品と申しましょうか

チェックしないといけませんね。






 
関連記事
防災の日

こんにちは
毎年この時期になると防災グッズがお店に並びますね。
災害は忘れたころに・・・って言われます。
身の回りの確認が必要ですね。

2013.09.02 13:28 大連三世 #rkd4Vjqo URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
昨晩の特番でしたが地震のメカニズムの放送が。
いつかはやってくる巨大地震。
当地は海抜の低いところが多くて
特有の被害も予想されているそうです。
準備といっても限りが・・
悩ましいですね。

2013.09.02 21:14 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お早う御座います~

なるべくならこの様なヘリのお世話になりたくありませんね。
防災グッズと言えば淡路阪神大震災後はグッズを揃えていましたが確認しなければと思い出す始末です。

2013.09.03 11:45 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

この時期になるとあちらこちらで防災訓練が
行われているようです。
日頃の訓練は必要ですが、本番となった時に
訓練の成果が出ると良いですね。

2013.09.03 15:59 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kunさんへ

ご無沙汰しておりまして
相すみません。
ヘリには観光とか仕事以外はお世話になりたく
ありませんね。山歩きも注意深く慎重にですね。
やはり「そのとき」はいろいろ集めてはみますが
いつの間にやら隅っこに行ってます。
改めて見直してみます。

2013.09.03 21:41 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
あるテレビ番組で「避難するときは何を持っていくか」
というシーンがありました。
解説の方曰く「命です」と。
緊急のときはとにかく早く避難、持っていくものは
「命だけ」と言っていました。
いろいろご意見はありましょうが、一理ありますね。

2013.09.03 21:45 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する