夏の善光寺

夏の善光寺




8月14日(水)のことであります。





この日は

信州「善光寺」に詣でておりした。






善光寺には、お正月の初詣には例年来ているのですが

夏の善光寺は遠い昔に来て以来であります。






信州とはいえさすがにこの夏は暑い。

日中は日差しがじりじりと。。。




(まあ、夜になると気温が徐々に下がり明け方は寒いくらいになりますが)





この時期に来たのは、ご祈祷であります。

いろいろと。。。。






ご祈祷は11時45分からでその30分前までには手続きが必要です。

時間は十分にありエアコンの効いた控えの場所で待つことしばし。



この時期でも結構参拝者はいるものなのですね。

本堂内は正月ほどではありませんが結構大勢の方々入っていました。




皆様それぞれ思いがあるのでありましょう。





目的を済ませ帰ろうと思いましたが写真を撮っていないことに気付き

この1枚を撮りました。






実はこのあと思いもよらないことが。








法要のために導師様が本堂に向かわれるタイミングにピッタリと合いました。



導師様を参道で待ち受け、 頭を垂れていると手にされた数珠を頭に そっと置いてくれます。


善光寺ではこの習わしを古くから「お数珠頂戴」とよび

ご自分の功徳を分けてくれるとされています。






この様子の写真撮影は禁止です

写真は善光寺のホームページよりの様子です。

(赤い傘をさして数人の導師様がいらっしゃいます)







偶然のタイミングとはいえご祈祷のあとの行事で


なんだかとても嬉しくなり気もさっぱりといたしました。







残暑と一部の地方では大雨の続く荒れた天候ではありますが

皆様お元気で過ごされますように。






境内に、盆踊りの櫓が組まれている夏の善光寺の様子でした。




(「お数珠頂戴」の様子は善光寺のホームページに掲示されております。 )


http://www.zenkoji.jp/houwa/index6.html






関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.26 15:36 # [EDIT]
お久しぶりです

こんばんは
偶然とは言え「お数珠頂戴」戴けて
ダブルで祈祷の御利益があるのではないでしょうか。
やっと涼しくなり始めたようです。
熱い夏でしたね。

2013.08.26 20:21 大連三世 #7bBJltH2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
ご無沙汰しておりました。
5月ごろから周りに煩わしい事柄が多くなり
時間をとられることが多くなっておりました。
特段の大きな事柄でもなかったのでありますが
積み重なるとさすがに参りました。。。
「お参りでもしてきたら」と周りの
勧めもあり今回のお参りとなりました。
ようやく気分もスッキリとして
出直しです。

ネタは無いのでありますがブログは
再開させていただきます。
皆様のブログには
お邪魔させていただいておりました。
またよろしくお願いいたします。

2013.08.26 22:49 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
コメント

こぶっちょさん:こんにちは。
この提灯は盆踊りの櫓でしょうか?
御数珠頂戴は凄いご利益でしょう。

2013.08.27 14:31 seibo #SObJYer2 URL[EDIT]
seiboさんへ

こんばんは
ご無沙汰しておりました。
盆踊りの櫓ですね。
こぶっちょの故郷でも昔は盆踊りがありましたが
いつしかなくなってしまいました。
今は「夏祭り」に変わっています。
そういえば、盆踊りの光景はあまり見なくなりましたね。
なんだか懐かしく思い出しました。

お数珠頂戴は偶然だったのでホントに嬉しかったですね。
不思議なもので気持ちの切り替えが出来ました。
欲張りではありますが、実は津島の神様にもしっかりと
詣でておりますよ。
これで神社とお寺と両方で見守っていただくということで
心強いのであります^^

先日seiboさんのお写真を、とあるお店で偶然にも
拝見する機会に恵まれました。
また入選されると良いですね。

2013.08.27 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
お久しぶりです~
暑い日々が続いていましたが、ようやく夜は少し
涼しくなってきましたね。

山登りにもいい季節となってきましたね。
仕事がちょっと忙しいことが多くて、予定が立てにくい
のですが、また是非どこかの山へいきましょう!

2013.08.28 01:21 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
良い季節になってきましたね。
私も以前よりは帰宅時間が遅くなってしまいました。
最近ようやくそれなりに落ち着いてきた感じであります。
私は土日出勤までは無いので天気さえ良ければ
どこの山でも行く気満々であります~
是非ご一緒いたしましょう。
山行も空いてしまったので近場の山、
藤原あたりでトレーニングしようかと思っています。
三重の山男さん奉納の山頂標識をもって写真に
収めないといけませんしね^^
都合の良さそうなときに今年の山行の打ち合わせでも
いたしましょう^^

2013.08.28 21:53 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する