
Comment (-)

国見岳~御在所岳(その2)


いうことで、前回の続きです。

国見尾根から国見岳を目指すコースは、お隣の御在所岳の景色が
とりわけ良いです。

岩にへばりついているクライマーの姿も確認できました。


(前回と同じ写真)
17_20130519234859.jpg 


(前回と同じ写真ですが、あの岩を目指して再び登ります。 )
18_20130519234858.jpg 



暑くてちょっとへばり気味
随分とあの岩が遠くに感じましたが、30分ほどで岩に到着しました。



「ゆるぎ岩」
絶妙のバランスでのっている。。。
19_20130521224256.jpg  



上に行ってみましょうか。

20_20130521224256.jpg 



登ってきました。
が 、
実は、この先が問題。。。。
手前の岩が三角屋根のようなカタチの岩で立つことは極めて難しい。
無理やり行くこともないので、ここはあっさりと引き返すことに。

21_20130521224255.jpg 


岩の上は風が強い。

いやだな~と慎重に振り返る
なんだか足元がモソモソする。。。。
この高度感であの岩に行くのはムリ~
22_20130521224254.jpg 




下りて きて
今度はすぐ近くの「天狗岩」を見る。



だれだ~~~
あんなところに立っている奴は~~

「天狗岩」
23_20130521224254.jpg





まあせっかくなのでこぶっちょも近くまで行ってみました。

が、最後の上部の手前まで。。。

ここは早く切り上げて国見岳の頂上へ行かないと。。。
って、言い訳。


この岩の上部で御在所方面を撮っておきました。
(国見岳のあとは、あの上へと向かう予定です)



24_20130521224252.jpg 

 

このコースの名物岩を後にして
頂上へと向かいます。


ここで、ほっとする花が。

「ハルリンドウ」
登山道のところどころに咲いていました。

25_20130521230127.jpg 




30分ほどで山頂に到着しました。
26_20130521230126.jpg 



27_20130521230126.jpg 



頂上の岩の上から御在所方面を見ました。
「シロヤシオ」を期待して来ましたがまだ咲いていない?ようでした。

28_20130521230125.jpg 



山頂は狭いので近くの「石門」へ

29.jpg 


30_20130521230123.jpg 



時間は丁度12時ごろ。
御在所はこみあっているので
この近くでお昼にすることに。








御在所 をみながらお昼です。

お昼はおにぎりで済ませて、今日のおやつはこれ!
オレンジの皮をむいて(2個分です)ビニール袋へ。
更にそれを牛乳パックの空箱に入れて持ってきました。

暑いときにはこんなのがカラダにうれしいですね。

そよそよと風が吹き最高の天気。
コーヒーも飲んだりして1時間ほどすごしました。


31.jpg 




計画どおり御在所へと向かいます。
多くのハイカーがいます。
32.jpg 



御在所の最高地点ではありませんが

ここで一休みします。


33_20130521231251.jpg 




最後の「アカヤシオ」が残っていました。
34_20130521231250.jpg 



35.jpg 


ここで、結局40分ほどベンチで昼寝などをしてすごしました。






裏道で下山することにいたします。

(下山は以外と人が少ない。どうやらロープウエイで下りてしまうようです)

DSC05365.jpg  





藤内壁を下から見上げるような場所まで下りてきたところに

「シロヤシオ」が咲いていました。


37.jpg  



38.jpg 

今回は見られないのかとあきらめて下りてきましたが

意外なところに咲いていました。




更に下りて、「うさぎの耳」と呼ばれている岩
39.jpg 




朝、通った分岐の橋まで戻ってきました。


40.jpg 


藤内小屋


(後でわかったことですが、下山途中でご主人と知らずに話をしていた。
クライミングの後でした。赤いザックはご主人のもの)

41.jpg 


小屋から1時間ほどで1合目に到着です。


42.jpg 
 

出発8時15分
下山16時30分
(すべての休憩時間含む)

天気も良く楽しい1日でありました。
(お昼用を含んで水は3リットルを消費)


今回は、きつい登りであちらこちらに擦り傷をつくりました。
キズなので温泉は中止 。

速攻で帰宅したのであります。
(ビール1リットルを補給いたしました)


おしまい

関連記事
Comment (-)Trackback (0)

