キリシマツツジ



キシリマツツジ1 



この時期に「キリシマツツジ」が咲きました。

例年だと5月上旬ごろに花をつけるのですが

木が少し大きくなりすぎた感があったので

昨年の暮れに枝切りをして丸坊主にしてしまいました。



大量に出た枝のうちで、芽がついている格好の良さそうな枝を

水にさして部屋の中においておいたところ

なんと花が咲いた。


このままうまく根も出てくると良いのですが。




こちらは昨年のもの


キリシマツツジ2 



丸坊主にしてしまったので

このような花の様子はあと数年はみられそうもありません。






関連記事
ラッキー

おはようございます
捨てられそうになった枝が見事に花を咲かせましたね。
根も出るといいですね。

2013.03.05 10:18 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
お早う御座います~

花芽が残って居たのでしょうね。
ツツジ関係は花が終わったら直ぐに剪定をしろと教わりました。
夏や秋に剪定すると花芽を刈ってしまうそうです。

2013.03.05 11:49 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
切ったときは全部捨てようとしましたが
ん?まてよ・・・
数本を拾い直して水にさしておきました。
単純ですが花が咲いて嬉しかったですよ^^
しかもこの時期に。
まだ芽のままのものが数本あります。
根は今のところ気配なし。様子見です。

2013.03.05 20:54 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
実は何年もほうりっぱなしで徐々に木が伸びて
花は小さくなってしまいました。
形を整え直そうかと思い丸坊主に。
芽もなくなっています。
まあ、水だけはせっせとあげようかと
思っています。

2013.03.05 20:59 こぶっちょ #cxBOHX2g URL[EDIT]
これですね

桜よりも早く咲いたツツジ・・・
珍しいですねぇ。
そう云えば散歩道の川ぞいの桜並木の一本に桜が咲いていたのは
年内だったような記憶あり。
数輪だけでしたけどね。
早咲き現象があると何か妙なことが起きるとか(笑)

2013.03.05 23:11 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

こんばんは
ご覧いただいてありがとうございます。
早速載せてみました。
私も今の時期に咲くとは思ってもいませんでした。
つぼみがもともとついていたので、枯れなければ
もしかしたら咲くかもと思っていました。
それにしても早いですね。
次の珍現象がまた起きるかもしれませんね~^^

そうでしたね!
桜をSaas-Feeの風さん載せられていましたね!
私も公園で探してみますよ。

2013.03.05 23:49 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する