野鳥






シメ2






シメ-2 


 


シメ


警戒心が強いのか
目が合った感じ。。。

草木の種子を盛んに菜食中でありました。



関連記事
シメ

おはようございます
私も先日公園でシメを見かけましたが
ツグミと並んで芝の上をトコトコ歩いてました。
かわいかったです。

2013.02.14 06:39 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
シメ

いやあ、見たことがありません。
ちょっと眼がきつくありませんか。
猛禽類の眼ののような・・・
そんなこと云ったらシメに怒られますよね。

2013.02.14 10:45 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
お早う御座います~

ツグミは見たことがありますがシメは初めてです。
大連三世 さんのコメントでは同じ様なところにいるようですね。探してみます。

2013.02.14 11:05 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

最近は野鳥の姿を見た事が
ありません。
周囲に住宅が建ったからなの
でしょうね。
自然に触れるのは良い事ですね。

2013.02.14 14:27 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
おっ
やはり地上を歩いていましたか。
小さい鳥ですから遠くからは確認できず
「撮ってみたらシメだった」という感じであります。
鳥の同定も難しいですね。

2013.02.14 21:12 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
模様のせいか妙にキツイ感じで
くちばしも太い。
でも、食べるものは草木の実だそうです。
今の時期、割と地上にいることが多そうですよ。

2013.02.14 21:15 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
おっ
そうですか。
図鑑によると中部以北とありますので
多少地域差があるのかもしれませんね。
やはりツグミと同じ場所にいましたよ。

2013.02.14 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
そうですか。
野鳥はあまりいませんか。
この時期は池や川にも渡り鳥がいますが
ちょっと写真にするには遠すぎて難しいです。
なんとか撮れるといいのですがね。

2013.02.14 21:25 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する