
Comment (-)

ハイキング


布袋さま  



布袋様


なんだか

ほんわかといたします ^^




この日は名古屋鉄道主催の

ハイキング

10㎞ほどのコースを歩きました。




酒蔵 



歩いたコースのポイントは



酒蔵2 


酒蔵~~~


といってもほんの少しを味わうだけ。。。。。


この、ほんの少しが余韻を残すんですね。



(上の写真はコップを二つ重ねたので、このような画に・・・)



「うまい!」のは十分に味わったので

まあ、買わなくてもいいか~~~。




こちらを買いました。


酒粕





酒粕



良い香りがいたします。




このあとは川沿いの桜並木へ


五条川 


ず~~~と奥まで桜の木が続いています。


が、この時期

土手の上は北風で寒い~~~


「伊吹おろし」であります。





この後は神社などをめぐって終了


17,725歩

歩数計表示の距離だと13.29Kmを歩きました。



(歩いた日、1月20日 日曜日)




ひとつ余談を



酒粕を使った「甘酒の作り方」

 ○ 酒粕 100g
 ○ 砂糖 100~200g
  ○ 水   600~800cc
○ 塩   小さじ半分

 (お好みで適宜調整する)
                           
 1.酒粕は水またはぬるま湯に浸しておく。
 2.酒粕がふやけたら鍋を火にかけ温める。
 3.砂糖、塩の順に入れ、良く混ぜてひと煮立ち させたら出来上がり。
                         
(煮たてすぎないように)



おろしショウガを少し加えるとすっきりした味でいただけます。



                     
 (酒粕の付録でついていたレシピであります)



おしまい 

 
関連記事
お早う御座います~

ma_kunも電鉄会社のイベントのハイクには良く出かけます。
今年も五私鉄(阪神・阪急・京阪・南海・近鉄)リレーウオークが始まるはずです。
試飲があるとついつい買ってしまいます。

2013.01.25 11:34 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

布袋様のふくよかなお顔を
拝見すると幸せを感じます。
寒い時に甘酒を飲むと体が
温まりますね。
残念ながら私はアルコールは
飲めません。

2013.01.25 13:55 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
おばんです!

こぶっちょさん
愚生、本日は約14,000歩歩きました。
たまにではなく、毎日少しでも歩けば効果があるのですが、なかなか・・・。
風は冷たかったのですが、汗をかきました。

2013.01.25 17:18 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
コメント遅れてすみません。
大勢の方々と歩くと何もないような道でも
楽しく歩けますね。
このウオークは回数を重ねると景品がもらえるので
人気があって、毎回2,500~3,000人が
歩いているそうです。
当日にもラッキー賞などが用意されているので
それはそれで楽しみでもあります。

今日も試飲が・
買ってしまいました~

2013.01.26 21:34 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
コメント遅れてすみません。
ブログに駅名を書くのを忘れてしまいました。
実はこの付近の駅名は「布袋駅」といいます。
駅を降りると何体もの布袋様がいらしゃるのであります。
甘酒はアルコールほとんど無いので
おそらく大丈夫でありましょう。
アルコールは言い訳で「百薬の長だから・」と
言い訳をしております。

2013.01.26 21:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
コメント遅れてすみません。
14,000歩も歩かれましたか!
それはすごいですね。
無理なく歩かれたらよいと思います。
僭越ながら、大股ではなく小俣で無理なく
歩く方が負担が少ないですよ。
「運動効果あげるなら大股で・・云々」などの
話しがありますが無理すると足を痛める可能性あります。
こぶっちょも「プチこぶっちょ」を目指して
歩いております。

2013.01.26 21:47 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

鐵道会社はこう言った企画をよくやってますね。
何度か参加したことがあります。
ここ数日風邪の症状で散歩はひかえています。

2013.01.27 10:20 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

JRもやってますね。
最近参加する人たちが増えているようです。
寒いですね。
風邪、こじらせないように
お大事にしてください。

2013.01.27 17:57 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

