知多半島横断

1月19日(土曜日)は山にしようか海にしようかと迷いつつ

海のコースを選びました。

知多半島を東から西へと歩き
三河湾を見て伊勢湾へ向かうというルートです。







イメージ図
(緑色は歩いたルートです)
地図 


高低イメージ
ルートプロパティ- 




今回は電車利用です。
出発地点の「名鉄河和口駅」
1河和口駅 



三河湾
駅からすぐに見える風景です。
(工場の建物はどうやら発電所施設らしい)
三河湾 



「オレンジライン」というルートを歩きます。
2見晴台 





「ウバメガシ」という木のトンネル
アップダウンの少ないハイキングコースなのであります。
3ウバメガシのトンネル 





「ヤマザクラの丘」
桜の季節も良さそう・・・
4ヤマザクラの丘 



1時間ほどでこのルートの最高点である 「鍋山」に到着です。
一等三角点があります。
5鍋山 



標高 は ~
81.6m~~~~
ちっちゃ
一応、ちっちゃくばんざい。

6ちっちゃく万歳 




ここから出発点の三河湾方向を見る。
7鍋山からの風景 

P1190043.jpg 



お昼にします。
今回は、四角いラーメンにピッタリサイズの鍋を使用。
8塩ラーメン 



ウインナーと生卵入り
(適当なところで混ぜて・・・)
9塩ラーメン2 




さとて、
再び出発し、コースのほぼ真ん中あたりで知多半島道路を横断。
(向いている方向は名古屋方面です)
10知多半島道路 


更に歩き「愛知用水 路」へ
(岐阜県から知多半島まで流れている)11愛知用水




用水路近くの「鵜の池」
このあたりは鵜の生息地だそうです。
12鵜ノ池 



更にテクテクと歩きます。
13田んぼの風景 

14さざんか 




ようやく海が見えてきた~
15海が見えた 


目指してきた「伊勢湾」に出ました。
中部国際空港が遠くに見えます。
(手前の施設はどうやら、アサリの養殖場らしい。。。)
16伊勢湾 


(海に向かって・・・)
17トランペット少女



夕暮れ時
18夕暮れ 




更に歩いてようやくゴール地点の知多奥田駅に到着
19知多奥田駅 







以前から気になっていた海を見るルート。

出会ったハイカーは6人ほど
静かなルートでありました。


13.5㎞
23,360歩


おしまい。









関連記事
おはようございます

いやぁ~なかなか良いですねぇ~、のんびりゆったりと。。。懐かしいお顔も拝顔できました。

気持ちよさそう~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

2013.01.21 06:02 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
こんにちは~

とても良いハイキングコースですね。
途中の景色の季節感を味わう事ができ
素晴らしい一日を過ごされたと思います。

2013.01.21 14:15 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
知多半島

歩いてみたくなるコースですね。
数年前に伊良湖方面の菜の花を見に行ったことがあります。

2013.01.21 20:00 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
おばんです!

こぶっちょさん
トランペットは奥様ですか?
一日で13.5キロ、23,360歩とは健脚ですね!
貴兄も寝たきり老人にはなりませんよ。

2013.01.21 21:36 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
そうなんですよ
ゆっくりと景色見ながら歩きました。
平坦なコースであります。
いや~
なんだか丁度良さそうな写真が撮れましたので・・・
失礼いたしました~^^

2013.01.21 22:17 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
山歩きとまではいかないハイキングコースで
ありました。
程よく距離があって気持ち良く歩けました。
桜の季節も良さそうなコースでありました。

2013.01.21 22:20 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか。
来られましたか。
(テレビの)季節の話題では、もう菜の花は咲き始めて
いるらしいです。
一面の菜の花畑も見てみたいですね。

2013.01.21 22:29 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
getteng さんへ

こんばんは
いや~~~
トランペットは女子高校生でありますぅ~~
若いっていいなぁと、ふと思った風景なのでありました。
天気も良く気持ちよく歩けました。

2013.01.21 22:41 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お早う御座います~

81.6mでも一等三角点がルとは、これは歩いてみたくなるコースですね。

2013.01.22 09:42 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうなんですよ
こんもりした場所ですが、海岸からは一番高い場所で
一応「鍋山」という名前がついてます。
ハイキングコースから30歩も歩けば頂上であります~
多少のアップダウンはありますが峠道というほどの坂道でも
ないので「山歩き」としては物足りないかのしれませんね。
季節感を味わえるコースなので機会をみて、また行ってみたいと思います。

2013.01.22 22:23 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する