
Comment (-)

登り初め

1月5日(土曜日)は多度山を歩きました。

今年の登り初めです。

多度山には、上げ馬神事で有名な「多度大社」があります。

毎年ここから始まるのがこぶっちょの行事のようになっています。


今回は、久しぶりに「瀬音の森コース」から山頂へ

山頂からは、「健脚コース」で下りることにいたしました。



歩いたコース

1多度山マップ 





距離は両方合わせて7.8㎞ほど。

ただ、出発が12時40分と遅いのでせっせと歩かないといけません。
2多度山コース 






出発して間もなく見える「みそぎ滝」。
3みそぎ滝 





更にその近くにある「天然プール」

この時期は水はためられていませんが、夏にはここに水が張られプールに。

こども達の歓声が響きます。

(山からの流水状態なので真夏でも結構水は冷たいそうですよ)

4天然プール 




整備された登山道をせっせとあるきます。

(大勢の方々が逆に下山してきます)


登山道 




1時間半ほどで「海の見える展望所]に到着しました。

(以前は何もないうっそうとした場所でしたが整備されてベンチもありました)

(写真では海方向は撮っていないかも。。。悪しからず)

5海の見える展望所1 


6海の見える展望所2 



ズームで名古屋駅方向を

7海の見える展望所3 





更に歩いて行くと「相場振り跡」へ

(本道から少し脇道へ入ります)

相場振り跡 



「相場振り跡」


8相場振り1 



「相場振り」

一言で言うと、「手旗信号でコメ相場を伝えた場所」ということらしい。




毎日のことにように登られていた方々がいたんですね。。。
 



9相場振り2 



更に歩くこと20分ほど

山上公園へと到着です。

10山上公園1 




11山上公園2




ここで遅めのお昼にして(14時50分)下山です。

下山は「健脚コース」

30分ほどで下りられます。




帰りに「多度大社」にお参りいたしました。

12時40分出発

(お昼休憩等30分ほど)

多度大社着16:00

約8㎞

歩数計表示 18,617歩


これで登り初め、多度山はおしまいです。





関連記事
おはようございます

行きましたか。。。

いかちゃんも土曜日登り初めでした。
やはり山は良いですね、今年も登りましょう~~~v-219

2013.01.14 10:43 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
天然プール

天然プールはこどもたちが喜びそうですね。
大分の故郷にも遊水池にこんな遊び場があって
孫たちを遊ばせたことを思い出します。
冷たい水でした。

2013.01.14 10:47 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
いかちゃん さんへ

こんばんは
ようやく
ようやく
行ってきました~
気持良く歩くことができました。
はい!今年も元気に登りましょう。

2013.01.14 20:25 こぶっちょ #- URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
やはり山からの水は冷たいですね。
真夏だと気持ちよさそう。。。。
こぶっちょも子供のころ川で良く泳ぎましたよ。
魚が目の前に……
思いだします。

2013.01.14 20:29 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

おはようございます
初登り行かれましたね!
この日は、どうもかなり
近い時間に同じく登って
いたようですね!
山頂でちょっとの差でした。
今日は沖縄へきております。

2013.01.15 05:58 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
おっ
そうでしたか。
出がけに準備に手間取ったので出発が
遅くなってしまいました。
もう少し早ければ良かったですね~
沖縄ですか。
いいですね~

今日の当地は風が強くて寒い一日であります~

2013.01.15 22:47 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

昨日もバイト、終わって飲んで。。。
身体が痛いしまだ酔ってますぅ~~~~~~~~~

今日はこんな状態で、中国文化研究会、勝てそうにない(/。\)ヽヽヽ

2013.01.16 07:38 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
バイト帰りに立ち寄ってしまいましたか^^
わかりますよ~その気持ち。
こぶっちょもふらふらと立ち寄ることも
しばしばであります。
寒いと熱燗がいいですね~~~^^

年が明けて二回目の中国文化研究会ですね。
健闘を祈ります!

2013.01.16 23:07 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんばんは~

山登りは健康に良いですね。
途中はきつくても山の頂上に
たどり着いた時は心地よいと
思います。

2013.01.17 00:38 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
今日は~

多度山は三重の山男さんが良く登られている山でしたね。
足慣らしにはよい山のようですね。
今年の初登りは朝来山で竹田城を見てきました。
詳しくは青龍○段さんのブログを見て下さい。

2013.01.17 15:42 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
蓮の花2 さんへ

こんばんは
そうですね
頂上にたどりつくとほっとします。
特に、頂上で富士山の姿を確認すると
これがまた妙に嬉しくなるんですよ。
もちろんこの山では見ることはできませんが…
次はどこにしようか思案中です。

2013.01.17 23:48 こぶっちょ #S4kwEW86 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
低山で歩きやすいので人気です。
こぶっちょの所からも近いので
思い立って行くにも便利です。
了解いたしました。
長文の力作でしたね。

2013.01.17 23:55 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

