名古屋めし

 あんかけスパ



今回は

「名古屋めし」のお話です



「名古屋めし」という言葉は、

近年名古屋の飲食店があちらこちらと進出して以来、

割りとポピュラーになってきたような気がしています。




写真は、「あんかけスパ」

です。



職場近くの店で昼に食べました。




このスパゲッティ

名前は「ミラカン」と言って注文します。


ソースはというと

ベースはトマト

それに香辛料が効いていて、ちょっと和風の味も入っているかもしれません。

更にあんかけに。。。。



イタめしとはあきらかに違いますね。



これが、麺は太くて味もなかなか癖になる味なんです。

量は多くてガッツリ、男性客が圧倒的に多い。




ちなみにこぶっちょの注文はJサイズ

S(スナックサイズ)  R(レギュラーサイズ)  J(ジャンボサイズ)


店によっては「1.2」とか「1.5」とか言って注文します。

(写真では大きさが比較できるように携帯電話を置きました)


「ミラカン」とは

(受け売りですが、)

ミラネーズとカントリーのあわせ言葉

ミラネーズは肉で、カントリーは野菜。

肉と野菜を炒めて麺に載せたものといったところでしょうか。

ただし「肉」は赤いウインナーがお約束です^^



ネーミングは面白ものがあります。

いろいろ載った「バイキング」


その他店が違いますがラーメンのようにどんぶりで出される

スープスパ。

(見た目ラーメンで、味はイタリアン風?)



ついでなのでウインドウに飾られている見本を載せておきます。
 



えびふらい 

からあげ 


「名古屋めし」はまた機会をみて紹介いたします。

スポンサーサイト
美味かった?

こぶっちょさん、
あんかけスパ、このソ-スは八丁味噌がベ-スかと思いましたよ。

2011.08.27 16:32 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
getteng さんへ

こんにちは

トマト味ベースに胡椒が効いています。
転勤で来た人たちは普通のスパでないと
いやだという人もいますね。
八丁味噌も同じで好みがわかれます。
そういうこぶっちょも味噌は信州味噌が好みであります。
ありがとうございます。

2011.08.27 17:59 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
私も味噌味かと・・

こんばんは
私も味噌味かななんて頭に浮かんでしまいました。
最近名古屋めしって耳にしますが、昭和38年頃とはかなり違ってきたような気がします。
きしめんはよく憶えていますが、味噌カツだとか味噌煮込みだとか喫茶店での朝食、殆ど記憶にありません。
 矢場町での昼食は出前の牡蠣フライ定食が多かったような記憶ですね。

2011.08.27 20:52 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
名古屋というと
やはり味噌ですね。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、もつ煮・・・
おでんもありますね。
いつごろから今の文化になったのかは
こぶっちょも知りません。

牡蠣フライですか!
う~ん
その時代によって食文化が変わってきているかもしれませんね。
味噌味はそれはそれでうまいのですが
つまみとなると日本酒よりはビールの方が合いそうです。
ありがとうございます。

2011.08.27 22:03 こぶっちょ #- URL[EDIT]
おはようございます

名古屋の食べ物事情は他の土地とは違いますね・・・
特に朝食が半端じゃない豪華さ、それに安い\(◎o◎)/


現役のころは出張でよく行きましたが都度驚いてました。
ひつまぶしも初めて知りました(^O^)♪ ♪ ♪

2011.08.28 06:14 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

おはようございます

いかちゃんさんもモーニングは召し上がっていましたか!
近頃は行っていませんが、名古屋の駅近くの喫茶店は
朝コーヒーが399円でパンとタマゴが食べ放題!
といった店が。
こぶっちょも名古屋に来る前までひつまぶしも名古屋のスパも
硬い麺のみそ煮込みも知りませんでした。
名古屋めしもなかなか気にいってます。
ありがとうございます。

2011.08.28 07:07 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

名古屋めし 。。。 また是非、紹介してください(^o^)丿
スパゲッティに、あんかけ!しかも『和』でも『中華』でもない、あんかけとはっ
から揚げやエビフライが乗ってるお皿にもこのあんかけが見える
あはっ!目をらんらんとさせて写真に釘付けの私でやんしたv-353

2011.08.28 12:26 YAKKO #L766lA5k URL[EDIT]
YAKKO さんへ

こんばんは
YAKKOさんはこのあんかけスパは初めて
ご覧になりましたか。
味噌文化と思いきやスパも結構いろいろあるんです。
また機会をみて紹介させていただきますね。
ありがとうございます。

2011.08.28 20:42 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する