御在所ロープウエイ

11月3日(土曜日)

 

御在所岳から国見岳を歩きました。

 

今回のメインは御在所岳というよりは「国見岳」

 

毎度、御在所岳に登るたびに前々から「あの山に行ってみたいなあ」と

 

思っておりました。

 

なにしろ今は紅葉の丁度良い時期なのであります。

 

 

国見岳は御在所岳のお隣の山で、御在所岳が標高1,212mなのに対し

 

国見岳は1,170mです。

 

 


今回は、御在所岳はロープウエイでお手軽に行くことにしました。

ちなみに、御在所ロープウエイの全長は2,161mで

 

山頂までの所要時間は12分です。


途中には白く塗られている巨大な支柱があり

その高さは61m。


日本一高い支柱高です。

 

今の時期はロープウエイならではの紅葉の景色が楽しめますよ~~~




では、まずロープウエイ乗り場から
(御在所岳の山頂方向は雲の中ですね)

1 



乗り込みましたよ~
登り方向の最前列に陣取りました~
2

 



ロープウエイ直下の登山者。
どうやら今日の登山道は混みあっているらしい。

3 


紅葉が広がってきました。




4 




やがて

「6号鉄塔」と呼ばれている鉄塔が目の前に。


標高1,004mの場所に建っていて、その高さは61m。

日本一高い支柱塔です。


ロープウエイ乗り場の標高が400mほどですから600mほど
上がってきました。

5 





山頂が徐々に近づいてきます。

紅葉は丁度良いのでありますが、この日は強風

ハコが時折左右に揺れて気持ち悪~~い。



6 




7 




眼下に見える紅葉

8 


山頂駅直下

9 




ということで

山頂公園に到着です。






10 




この場所で手元温度計で4℃ほど

この日は強風で更に寒い~~~



(次回は、裏道登山道から国見岳へと向かいます。 )


関連記事
スポンサーサイト
おはようございます

おぉ~~~、萌えてますねぇ~~~
元気で山歩き何よりです (#^.^#)♪ ♪ ♪

明日、熊取のおっちゃんの日本百名山達成!飲み会を開催します。
メッセージあれば送ってください。
披露しますので。。。

参加者は、大阪オフ会何時ものメンバーです。
ma-kunさん、sf風さん、青龍○壇さん、いかちゃん、ご本人熊取のおっちゃんの5名で。。。

2012.11.06 07:49 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
紅葉

こんにちは
霧が掛かってはいますが見事な紅葉ですね。
登山道がロープウエイの下を通ってるのですね。
山頂公園は霧が晴れてるようで青空が見ています。
国見岳への歩きは快適だったでしょうね。

2012.11.06 13:23 大連三世 #- URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
おっ
いよいよ祝勝会ですか。
いつもの方々が久々にお揃いのようですね。
賑やかになりそうです。

お知らせいただきありがとうございます。
後程送らさせていただきますね。

2012.11.06 21:00 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
中腹は丁度見ごろになっていました。
登山道に入ってしまうと案外と見られないことも
あり、ロープウエイならではの景色ですね。
山頂は晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
昨日、投稿しようとしたのですが記事が
うまくまとまらずに空いてしまいました。
今からまた投稿準備しようかと思います。

2012.11.06 21:08 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する