柿 





すでに四個ほど食べてしまいました。



収穫したのはこぶっちょ自身。

「柿いっぱいなっているから取りにきて~~」

と友人から。



既にいくつかは木で熟していて

食べごろ~~~


柿取りは昔から得意のこぶっちょ

熟した柿も大好きで

その場でいくつか食べてしまいました。



カラスに食べられる寸前のものも・・・

でも、いくつかは残しておきましたよ~




先週21日の日曜日が収穫日でありました。

















関連記事
柿はうまい

こんばんは
柿はうまいですね。
子供ころはよく遊びで柿の木に登って
食べたものです。
もろい枝から落ちたこともたびたびです。

2012.10.30 21:07 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]

こんばんは
ぷりぷりっとしたツヤのいい
おいしそうな柿ですね!
果物はなんでも好きです~
柿については、このような
堅い柿が好きです!
柔らかいのはちょっとダメです。

2012.10.30 21:38 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
枝から落ちましたか~
それはそれはまた思い出深いですね。
大連三世さんも柿取りの達人ですね!
実家にあった柿の木は自然体の伸び放題で
いわゆる大木でした。
いたずら坊主よろしく竹竿の先を工夫して
ひっかけて「落として」ました。
今回の柿の木は低かったので取りやすかったですね^^

2012.10.30 21:57 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
沢山収穫した柿のうちカタチの良いものばかりを
選んでくれたようでかえって恐縮してしまいました。
やはり木で食べごろになった柿は、店のものとは
違いますね。
実家の柿はほとんどが渋柿で中に甘いのが
まじっているという状態でした。
甘そうなものだけを見定めて取るのも
なかなか楽しかったですよ。
作るのは無理そうですが、あとは干し柿ですね。

2012.10.30 22:08 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お早う御座います~

ma_kunも柿は好きですよ。
それも少し硬い目の柿がね。
先日五私鉄リレーウオークに行ったときに無人の売店でつるし柿を買ってきました。

2012.10.31 11:44 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
ma_kun さんも硬めの柿がお好みですか。
もちろん硬めのものもおいしいのですが、
こぶっちょの実家では秋に取った渋柿を
もみがらに入れて保存し正月に食べるという
習慣がありました。
寒さを越すと渋柿が甘くなり、これが冷たくて
甘くておいしいんです。
木で熟した柿の味とはまた違う感じです。
このようなことで、熟した柿もこぶっちょは
好みなのであります。
いずれにしても旬のものはおいしいし
身体にもよいですね^^
二日酔いにも効果ありそうですよ~^^

2012.10.31 21:47 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

おぉ~~~秋ですねぇ~、いかちゃんもかぶりつきたいですぅ~

毎年干し柿を、そろそろ段取りしようかな。。。寒くなりましたねぇ~~~

2012.11.01 06:46 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃん さんへ

こんばんは
今日は当地も夕方から冷たい風が吹き始めました。
あちらこちらの山にも雪の便りですね。

こぶっちょも渋柿があれば作ってみようかなとも
思いますが、どうも店にはないようですねぇ

2012.11.01 21:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おばんです!

こぶっちょさん、
ご無沙汰しております。
お元気でありましたか。
柿買えば 金がなくなり 放浪児、お粗末でした。

2012.11.02 16:49 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
gettengさんへ

おばんです!
こちらこそ
すっかりご無沙汰してしまいました。
すいません。

しばらくコメントは控えさせていただいておりました。
とはいえgettengさんへはいつもおじゃまを
しておりましたよ~

おもしろいですね^^
「柿食えば 金がなるなり 法隆寺」ですね~~^^
流石gettengさんです。

近頃は国のまわりがややこしくなりましたね。
また、おじゃまさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

2012.11.02 22:27 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんばんは~

ご無沙汰しています。
柿の実がツヤツヤして
おいしそうですね。
食べてみたくなりました。

2012.11.04 19:20 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
こちらこそご無沙汰しておりました。

今年は柿の当たり年らしく
沢山の実がついていました。
「収穫」してから二週間ほど経ちましたが
まだ冷蔵庫に数個残っています。
もうそろそろ食べ終わらないと
柔らかくなってきそうです。
実は、この他に自分で買った柿がすでに
あってまだ食べきれていないのでありました~

2012.11.04 21:55 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する