茶臼山


10月19日(金)は

愛知県の山の最高峰「茶臼山」を歩きました。

標高は1,415mで長野県と愛知県の県境です。

最高峰といっても山頂近くまで車で行けるので

山頂まで150mほどを登るだけ ^^;







ハイキングマップ

今回は茶臼山と萩太郎山の両方を歩くので

ほぼ真ん中に位置する第4Pに駐車しました。

(第3Pでもほとんど変わりません)

(駐車料無料)


ハイキングマップ-2 




まずは茶臼山から登ります。


登山口1 



登山口

山頂まで1.2㎞

登山口2



登山道途中にあった

「メギ」の実

昔、茎や根を煎じて目薬にしたそうです 。

メギの実 


ということで

山頂

茶臼山山頂



 
茶臼山展望台 



茶臼山から「南アルプス」の風景

茶臼山から南アルプス




茶臼山から「萩太郎山」

しばし景色を楽しんで次の

「萩太郎山」へと向かいます。

茶臼山から萩太郎山  











 

関連記事

おはようございます
ここへは、だいぶ昔に行った
ことがありますが、遠かった
思い出だけ・・・
しかし拝見して少し思い出しました。スキー場のところですね。

2012.10.22 09:02 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
好天のハイキング

天気に恵まれていい山歩きですね。
茶臼山という山は全国各地にあるようですね。
先日那須茶臼岳へ行ってきました。

2012.10.22 19:14 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
長野との県境ですから遠いですね。
行きは恵那ICからでしたが55㎞ほどあって
豊田までは72㎞ほど。
なんだか愛知に戻っているようでおかしな感じでした。
萩太郎山はスキー場ですね。

2012.10.22 22:49 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
この日は良い天気で南アルプスが良く見えました。
そうですね
茶臼山はあちらこちらに。
ここも紅葉があるようですが歩いたコースでは
それほどの紅葉の様子は見られませんでした。
池があってその近辺にはちらほら。
様子はまた載せさせていただきます。^^

2012.10.22 22:53 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する