スポンサーサイト

Comment (-)

カツラの木



「カツラの木」


上高地には沢山の「カツラの木」があるようですが


良く目にする場所の木をとりあげてみます。








横尾山荘前の「カツラの木」





PA060174.jpg 








横尾大橋をバックに

少し色づいていますね。




PA060169.jpg 








こちらは河童橋にほど近い場所

(清水川に近い場所)




PA080326.jpg 




葉っぱを大きく写してみます。



PA080327.jpg








この「カツラの木」の葉っぱ


優しい香りがするのを


ご存じですか。




秋の枯れ始めた


特に茶色になりはじめた葉っぱ


そっと匂いを嗅いでみてください。






甘い


優しい


花のような香りがしますよ。



青い葉


黄色い葉では匂いはたちません。




もう少しすると茶色になって


一斉に落葉


甘い香りが漂うかもしれませんね。



関連記事
スポンサーサイト
お早う御座います~

カツラの木に香りがするとは知らなかったです。
アルプスに通ってる頃は着いて歩くので精一杯でしたからね。(笑)

徳本峠へ行って来られたのですね。
上高地へ入るバスがない頃は島々から徳本峠越を越えて上高地でしたからね。

2012.10.16 09:23 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは

そうですね
登山者で葉っぱの匂いを嗅いでいるシーンには
まず会うことはないでしょうね^^
山々への想いでそれどころではありませんね^^

ma_kun さんはさすがにここも歩かれていましたか。
初めて行きましたが人気のコースのようです。
徳本峠小屋は定員30人とのこととでゆっくり歩くには
良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

2012.10.16 20:49 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

