上高地散策




2012.10.6(土)
     10.7(日)
     10.8(月)

と上高地を散策に訪れました。

今回は徳本峠(とくごうとうげ)を歩くのが目的です。



とはいえ

今日の1日目は

槍ヶ岳を見るために

バスターミナルから横尾山荘までを歩きます。

(徳本峠は翌日の7日の予定です)




槍ヶ岳の見られる場所




横尾山荘から「蝶ヶ岳」方面の登山道へ

30分くらい登ると「槍見台」という場所に着きます。

ここからチラッと見るのです。

1 
  



いつものように小梨平にテントを張ってから出発です。


小梨平から横尾山荘までは約3時間ほど。

テント張って結局9時ごろの出発となりました。

歩くだけで往復6時間

槍見台で約1時間

お昼休憩含むと

テントに戻るのは夕方5時ごろになります。

晩ごはんの準備考えるとあまりのんびりとは

いきません。




葉は黄色く色づきはじめていました。


2 



明神
3




先を急ぐ登山者


4


5 





徳沢のテント場





6 





徳沢から更に歩いた場所の紅葉



この道で唯一といっていいくらいの紅色

皆さん見上げて写真撮っておられました。

7





横尾山荘



写真無いのですがここもテントいっぱいでした。


ここでお昼(横尾山荘のカレー)をとって

槍見台へと向かいます。
PA060173.jpg





左は槍ヶ岳

右は蝶ヶ岳

槍見台へは蝶ヶ岳方面へと向かいます。

PA060152.jpg



チラッと見えてきましたよ

小さい!

どこかわかりますか^^
8 




槍見台へ到着

 PA060159.jpg






ここから見える槍ヶ岳



更にここから上がるとより近くに見えるようですが

目的はここなので本日はここで終了です。




PA060163.jpg 

PA060158.jpg 



 

登山口からは約200mほど上がった場所です。

ただ、横尾山荘まで来るのに3時間

決して近いとは言えませんね。




このあとは戻ってテントへと向かいました。







小梨平へと戻る道で

突然現れたおさるさん

左側の沢から下りてきたようで

右側を急ぎ足で ・・・


すれ違いです。

まだ若いお猿さん

この道で出会ったのは初めてでありました^^


PA060185.jpg


これで1日目は終了です。





関連記事
またまた上高地ですね

こんにちは
槍見台には行ったことがあります。
槍ヶ岳はたしかに見えますが小さいですよね。
もう少し色づいてるかと思いましたが
色づきはじめですね。

2012.10.14 15:36 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
二回目の上高地です。
ひょんなことから二回行くこととなりましたが
二回ともゆっくりと楽しむことができました。

槍ヶ岳は遠くに小さくですが見えました。
あのカタチを見ると、オッ 槍と
なんか嬉しいですね。
紅葉はまだ色づき始めでしたね。

2012.10.14 20:27 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する