田代池


田代池



2012.9.23

上高地

田代池




(案内看板より)

田代池
この池は、正面に見える六百山や
霞沢岳などから砂礫層を通って湧き出てくる
伏流水に養われています。
 池は、枯れた水草などが底に積もって少しずつ埋まり、
長い年月をかけて湿原になっていきます。
昭和50年夏の大雨では大量の土砂が流れこみ、
池の半分以上が埋まりました。




関連記事
スポンサーサイト
お久しぶりです

おはようございます。
お久しぶりですね。
上高地ですか、いいですねぇ。
そろそろ紅葉も見頃になってくるのではないでしょうか。
久しぶりに行って見たいと思っているところです。

2012.10.02 09:47 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
お久しぶりです。

少々足を痛めてしまい、山の記事も書けずに
雑多な内容となってしまいました。
大連三世さんのお話もいつも拝読させていただいて
おりました。

秋らしい空気にようやくなってきましたね。
上高地は先々週はぼちぼち色づいてきたかな
といったところでした。
これからは空気も澄んで穂高の山々もすっきりと見えるかもしれません。
土日は混み合いますので平日が良いかもしれませんね。

2012.10.02 23:10 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する