御在所岳に・

 


8月30日(日)


 


朝は曇り空


 


天気予報も1日中曇りで涼しそう


 


山歩きには丁度良いかもと


 


三重県 御在所岳を登ることにしました。


 


標高は1209メートル


 


中道登山口から入りました。


 


ロープウエイ乗り場の標高は400メートル


 


約800メートルを登ります。


 


3合目あたりでしょうか


 


地蔵岩


 


【画像:307310.jpg】

307310.jpg

 


 


4号目のおばれ石


【画像:307311.jpg】

307311.jpg

 


キレットの鎖場


 


【画像:307312.jpg】

307312.jpg

 


を経て頂上に


 


正確には登山口の頂上ですが。


 


登り始めは9時


 


到着は12時、ゆっくりで3時間でした。


 


【画像:307318.jpg】

307318.jpg

 


 


 


【画像:307319.jpg】

307319.jpg

 


 


 


お弁当


 


【画像:307320.jpg】

307320.jpg

 


他にも登山道もあり、また季節ごとに違う風景もよさそう。


 


何度か行きたい山です。


 


帰りは温泉でゆったりと


 


良い一日でした。


 


【画像:307321.jpg】

307321.jpg

 


 


 


 

関連記事
No title

ここへは一昨年登りましたが、スポットは全く同じですね・・・変化があって、北アルプスを登っているような雰囲気がありますね・・・

2009.08.31 07:30 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こぶっちょさん、
地蔵岩の不思議なフォルム!
登山の帰りは、皆さん決まったように温泉ですね。

2009.08.31 08:35 terr #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんにちは
御在所岳も登りたい山ですが鈴鹿スカイラインが
通行止めになっていますので 解除されてから登ろうと
思っています

2009.08.31 14:45 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
こんばんは
そうですね。いかちゃんさんは登られてましたね。
これからまた涼しくなると違った風景も見られそうです。また、行ってみたいと思います。
今度のアルプス行きは晴れると良いですね。

2009.08.31 21:46 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

terrさん
こんばんは
どうしてこのようになったのか、全く不思議ですね。この山には変わった形の岩があってロープウエイからも見られます。観光の山でもあります。

ふもとには湯ノ山温泉があり気軽に温泉が楽しめます。ここは山と温泉で気にいってます。

2009.08.31 21:55 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
こんばんは
この日登っていた方々の話では、崩落している「裏道」の登山道にある山小屋を約100名のボランティアの方々が修理を始めているのだとか。道までは難しいですが多くの方々が守っているようです。
道も開通すると良いのですがね。

今度は「裏道」登山道を歩いてみたいと思います。

2009.08.31 22:04 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する