高見石(北八ヶ岳)


10月10日からの三連休に行った北八ヶ岳の続きです。


白駒池の近くに「高見石」に行く登山道があり


登ってみました。


【画像:327588.jpg】

327588.jpg

 


白駒池の標高が、約2,100メートル


高見石は約2,300メートルです。


一時間ほどかけごく普通の登山道を登り抜けると、


大きな石がごろごろとした山頂に到着です。


【画像:327589.jpg】

327589.jpg

 


到着したときはまだ10名くらいでしたが、石にのぼりしばらくすると


子供さん含めた大勢の団体の方々が。


登山大会のようで大賑わいとなりました。


 


山頂から見る白駒池


【画像:327590.jpg】

327590.jpg

 


左方向には夏に登った蓼科山が見えます。


【画像:327591.jpg】


小屋の付近でお昼にしましたが、大勢の方でした。


日陰はじっとしていると結構冷えて重ね着が必要でした。


 


 


小屋付近の様子


 


【画像:327592.jpg】

327592.jpg

この付近を基点にすると縦走ができそうでした。


 


 


 

関連記事
No title

それにしても賑わってますね、岩がゴロゴロ、こういうのを見ると歩きたくなります。

2009.10.23 08:18 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

おはようございます
先日は早朝蓼科に登り そのまま赤岳に登りましたが
ガスっていて全く視界が利きませんでした

2009.10.23 08:55 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こぶっちょさん、
貴兄も登山が好きなんですね。
このひろばには登山家が多いのには驚きです。

2009.10.23 09:24 terr #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

それにしてもすごい登山者の数ですね。
小生は高見石小屋で買ったオコジョのバンタナを愛用しています。今でも売っていましたか?

2009.10.23 17:33 tori-chu #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
こんばんは

ここだけに岩がかたまっています。
八ヶ岳系は岩が多いようですね。慎重によじのぼりました。

2009.10.23 21:20 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
こんばんは
おっちゃんさんはやはりすごい!健脚です。
こぶっちょは行けてもどちらか一方です。
赤岳登山は願望です。いつかは・・
実はこぶっちょも富士山が見えませんでした。
帰りの清里からほんの一瞬山頂が見え、そのときは「おー見えた!」と、うれしかったですよ。

2009.10.23 21:28 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

terrさん
こんばんは
登山は、以前に少し歩いていてブランク。「いい色」に来て昔の思いがムクムクと湧きあがってきました。周りから「いつから好きだったの」と茶化されてます。無理なく続けたいと思います。

2009.10.23 21:39 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

tori-chuさん
こんばんは
オコジョのバンタナですか!
それは知りませんでした。小屋はザック置いただけで中まで入りませんでした。
残念!見ればよかったです。こぶっちょは白駒池の小屋で記念にふくろうの鈴を買ってきました。

2009.10.23 21:48 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する