山日記


5月7日(土)は


 


伊吹山に登りました。


 


日本百名山の一つで1,377メートルです。


 


ゼロ合目から山頂まで標高差1,200メートルほどを登ります。


 


前日は夕方まで雨で天気が気になりましたが、当日は


 


ピーカンの良い日よりとなりました。


 


登山口


 


【画像:396933.jpg】

396933.jpg

 


 


いつもどおりののんびりペースで登っていきます。


 


二合目のスキー場あたりです。


 


【画像:396935.jpg】

396935.jpg

 


それほどの登りではありませんが、木陰がなく


 


暑さを感じます。


 


とは言っても高原で時折爽やかな風が吹きぬけます。


 


登山道に咲いていたヤマブキ


【画像:396936.jpg】

396936.jpg

 


 


 


三合目に到着


 


 


【画像:396937.jpg】

396937.jpg

 


タンポポを眺めながら一休みします。


 


【画像:396934.jpg】

396934.jpg

 


 


再び出発


 


五合目です。


 


【画像:396938.jpg】

396938.jpg

 


 


便利というか観光地化されているというか


 


自動販売機があります。


 


が、値段が高いですね^^;


 


【画像:396939.jpg】

396939.jpg

 


 


写真に写っていないカンジュースは


 


190円です。。


 


 


ちょっとのんびりし過ぎたので


 


このあたりからは写真も撮らずにセッセと歩くことにしました。


 


五合目あたりからは登りが少し急になってきます。


 




 


一気に山頂に来てしましいました。


 


【画像:396942.jpg】

396942.jpg

 


こちらは琵琶湖方向です。


 


【画像:396943.jpg】

396943.jpg

 


この近辺でウグイスが盛んに鳴いています。


 


どこかと探してみると、いましたいました。


 


(少々拡大してありますが)


 


【画像:396944.jpg】

396944.jpg

 


そのあとで山頂駐車場方向の景色を眺めていたことろ


 


大きな鳥が飛んでいました。


 


あとで教えてもらったところでは


 


イヌワシがいるのだとか。


 


当然写真にはなっていませんが。。。


 


次回には「そのつもり」で見てみたいと思います。


 


これで帰路につきます。


 


実は、今回は行き帰りはバスです。


 


帰りは山頂駐車場から帰るので「下り」の心配はありません。


 


お土産にいただいた草もち、3個入り~


【画像:396945.jpg】


396945.jpgt; PADDING-RIGHT: 0pt; PADDING-TOP: 0pt"> 


車内でコーヒーも振舞っていただいて


 


のんびりと寝て帰りました。


 


【画像:396946.jpg】

396946.jpg

 

関連記事
No title

こぶっちょさん、
伊吹山って、あの笛吹き童子がいた山のことですか?

2010.05.09 11:39 terr #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

terrさん
こんにちは

笛吹き童士の話はわかりませんが、
伊吹山は滋賀県に位置する山ですね。
神話があって山頂には日本武尊の像があります。
言い伝えによると日本武尊が東征からの帰りに
妖神退治に登ったところ、伊吹の神(白熊に化身)に氷の雨を降らされ、(もしくは蛇に化身で、その毒で)病気になり伊勢で亡くなったのだとか。
伝説と民話そして、よもぎを使った料理などが名物のようです。

2010.05.09 15:10 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する