
Comment (-)

富士山(剣が峰)

富士山登山記5です。


 


 


 


ご来光を見たあとは


 


下山までのほんのわずかな時間で剣が峰方向に移動です。


 


 


 


剣が峰です。


3,776メートル


旧富士山測候所の建物が見えます。


【画像:427736.jpg】

427736.jpg

 


 


その真下には火口が見えます。


 


 


【画像:427740.jpg】

427740.jpg

 


 


下をのぞくと、ぞっとするような高さ、、、


 


 


 


 


こちらは、ご来光あとにそれぞれ移動する人、人、人


こぶっちょもうろうろして山頂記念のバッジを購入しました。


【画像:427737.jpg】

427737.jpg

 


 


ここの時間はわずか30分ほど


 


下山開始です。


 


 


 


 


 


 


左側に小さく見える山並みは八ヶ岳です。


北アルプスはさらにこの左側ですが裾野の奥で見えません。


【画像:427738.jpg】

427738.jpg

 


 


 


 


7合目と6合目の間ぐらいから山頂を望みます。


 


【画像:427739.jpg】

427739.jpg

 


 


 


天気に恵まれた良い登山でした。


 


 


 


コースを書いていませんでした。


 


富士山の「五合目」といっても「五合目」は4つあります。


 


今回は


吉田口(河口湖口)本八合目山小屋頂上吉田口に下山、でした。


(富士スバルライン口)


 


下山は道を間違わないように注意が必要です。


 


今回は、剣が峰を踏んでいません。


次回はお鉢めぐりができるように組んで、剣が峰を踏みたいと思います。


 


「富士山登山」はこれでおしまい。


 


 


 

関連記事
No title

こぶっちょさん、
富士登山にはどのくらい時間を要するものですか?
途中にトイレ設備は少ないでしょうから、
イザというときにはたいへんでしょうね?

2010.07.25 05:35 terr #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

terrさん
おはようございます

登りはじめは17時
本八合目山小屋到着が午前1時でした。
都合8時間かかりました。
(高速道路渋滞で予定は14時登山開始でした)
登山ガイドがつくってくれるペースで、
ゆっくりゆっくりと登ります。そのうえに、人の渋滞が重なり更に時間がかかりました。
個人で登るならもう少し早いとは思いますが、高山病にかかるか、途中でへたり込む可能性大です。ガイドは300回以上登っているベテランで歩き方も勉強になりました。はい。

下山は頂上からは4時間半ほどで五合目に戻りました。砂利道で2回もころんで、いまでも少し痛みがのこってしまいました。

トイレは六合目あたりからは山小屋が沢山あり
、困りません。が、有料1回200円です。
下りはトイレは少なく六合目まではありません。
来年ですが、再挑戦したいと思っております。
ありがとうございます。

2010.07.25 09:21 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

terrさん
上記追記です。
本八合目までの時間しか書いていませんでした。
本八合目の山小屋で1時間あまり休憩し、山頂むけて出発が午前2時過ぎでした。山頂到着が午前4時半ごろです。
休憩などを含んで都合12時間ほどかかったということでしょうか。

2010.07.25 10:40 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

