南八ヶ岳に

 


 


赤岩の頭


 


【画像:450869.jpg】

450869.jpg

 


 


 


こちらは硫黄岳の方向を見ています。


【画像:450883.jpg】

450883.jpg

 


 


 


 


9月26日(日)の朝、赤岳鉱泉を6時に出発し、大同心ルンゼを過ぎ


 


急登のジグザグ道を一歩一歩登っていきます。


 


2時間ほどで赤岩の頭につきました。


 


 


 


 


 


昨日の写真では、アーベンロートの峰々の写真で、昼の写真は無いので


 


ここで紹介しておきます。


 


 


 


 


 


赤岳鉱泉の山小屋


 


【画像:450868.jpg】

450868.jpg

 


 


「鉱泉」というのは、「広辞苑」によると


 


「鉱物質またはガスを多量に含む泉」(以下略・・)とあります。


 


この山小屋には風呂もありますが、沸かしています。


 


温泉成分があるのかと思いますが、聞くのを忘れました。


 


(写真はまた別の機会に・)


 


 


 


 


昼間の山の風景


 


【画像:450870.jpg】

450870.jpg

 


 


ここを朝6時に出発しました。


 


 


 


 


 


話は戻って、赤岩の頭からの風景


 


朝8時ごろ


 


この写真では「北八ヶ岳」の方向を見ています。


 


真ん中辺のこんもりとした山は蓼科山です。


 


 


(この時間全く登山者はいません。ルートが違うのかもしれません)


【画像:450871.jpg】

450871.jpg

 


 


ちなみに、この方角はこぶっちょの故郷です。


 


 


 


 


 

関連記事
No title

こんばんは
昨年の10月18日に蓼科山⇒八ヶ岳に登りました
コースは蓼科山⇒美濃戸山荘⇒行者小屋⇒赤岳⇒
赤岳頂上小屋(泊)⇒横岳⇒硫黄岳⇒赤岳鉱泉⇒
美濃戸山荘です
初雪で下が凍ってアイゼンを付けて降りました
山容が良くて好きな山の一つです

2010.09.30 23:41 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

( ̄へ ̄|||) ウーム焦るなぁ~~~
今日あたりからアルプスは紅葉ですね、焦るぅ~~~( ̄へ ̄|||) ウーム

2010.10.01 05:19 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
こんばんは

今回は沢山の山を登られましたねえ。
拝読させていただいております。
熊取のおっちゃんさんの山は、どうも私には少々難度が高いようです。もう少し自信を付けないと

コースはこぶっちょと逆回りのようですね。
アイゼンを持参されたのは流石です。
今回も二日目は雨で八ヶ岳展望荘の方々で冬支度の無い方々は下山させられていました。
八ヶ岳はルートも多く、温泉もあっていろんな楽しみ方ができそうです。
季節をずらしてまた、行ってみたいと思っています。

2010.10.01 22:34 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
こんばんは

そうですねえ
今週あたりから北アルプスは紅葉が始まるようです。
八ヶ岳は、紅葉はまだありませんでした。
出会った登山者の話では、昨年の同時期には紅葉していたとか。今年は遅れているようです。

いかちゃんさん、涸沢あたりですかあ~
行きたいですね~( ̄へ ̄|||) ウーム

2010.10.01 22:39 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

9月25日から27日の同じころ黒戸尾根から甲斐駒ケ岳に行ってきました。八ヶ岳はくっきり見えていました。そのとき山の上にいらっしゃったんだ。天気がよくて良かったですね。

2010.10.02 13:59 西やん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

西やんさん
こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。
26日は天気が良かったですねえ^^
山並みが良く見えました。
実は25、26日と赤岳鉱泉でテント張ったのですが、26日の晩は風雨でした。こうなると不安な一夜でございます。
ちなみにテントは私の一張りのみで前日の賑わいとはうって変わって風雨の音のみが聞こえる一夜でありました。

2010.10.02 17:16 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する