硫黄岳の爆裂火口

前回のアップで一緒にとも思ったのですが


 


写真が多すぎるかも、と思い硫黄岳の記事を2回に分けさせていただきました。


 


 


硫黄岳の爆裂火口です。


 


【画像:451428.jpg】

451428.jpg

 


 


 


 


 


こちらの写真の、断崖側上部は歩けるようにはなっておりますが


 


先端まで行ったところで、景色に変わりはなく


 


意味は無いので途中まで歩いてやめました。


 


【画像:451429.jpg】

451429.jpg

 


 


「爆裂火口」というのは広辞苑によると、


 


「火山噴火の際、火山体の一部が吹き飛ばされて生じた火口」


 


とあります。


 


ですから、火口といっても丸い形ではなく、特にここは断崖になっています。


 


断崖の向こう側の景色は佐久側から清里の方角です。


 


 


 


 


 


【画像:451430.jpg】

451430.jpg

 


 


ロープより先は決して行ってはなりません


 


 


 


 

関連記事
No title

>写真が多すぎるかも

ぷっ!ぼくは下手な写真バンバン載せています~

トラは残念でしたが、竜は祝!

来年こそは・・・。

機会が有れば山で互いの旗を掲げて写真撮りましょうね~

しかしいい山登っていますね~くやぴー(笑)

2010.10.02 21:41 青龍○段 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんばんは
あの硫黄岳の山頂からは想像もつかない爆裂火口
でしたね

2010.10.02 23:05 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

自然の芸術、自然が創る見事な景色、山に登った者の特権、醍醐味ですね。。。
良い景色ありがとうございました。

2010.10.03 06:35 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

青龍○段さん
おはようございます

青龍○段さんの優勝祈願もあと一歩でしたねえ
SMシリーズでまたお会いしましょう^^
天気がよくて良い山歩きでした。
是非ご一緒したいです。旗もってね。

2010.10.03 06:50 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
おはようございます

まさに断崖で、迫力がありました。
昨年に松原湖側の山道で下からちょっと見えた景色がこの断崖だったのかなあと思い起こしています。

2010.10.03 06:54 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
おはようございます

まさに断崖で、迫力がありました。
快晴でこのような景色に出会えると
また、行きたくなってしまいますねえ。

2010.10.03 06:57 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する