スポンサーサイト

Comment (-)

アサガオ→「イリオモテアサガオ」に訂正

アサガオ

とりたてて、

どうということのない写真であります。



花のカタチからして

「アサガオ」のようです。

ここは

名古屋市内のこぶっちょの職場近く

昼休みの公園で撮りました。


アサガオ?

と思ったのは、

この花の周りは

ツルと葉っぱが伸び放題。

葉っぱはとても多くて藪のようになってます。

花はというと二輪が咲いていました。

野生化したアサガオ?ではないかと思いますが。


アサガオは朝に開花して

日差しの強い昼ごろには閉じる。。。


とありますが、

この花はしぼまずに咲いています。

(「アサガオ」と思いこんで投稿いたします。)

8月4日

名古屋市内にて


8月5日(金) 追記いたします。


「アサガオ」と思い込んで投稿いたしましたが、

皆さまからいろいろ教えていただき

どうやら「アサガオ」ではなく

「イリオモテアサガオ」ということがわかりました。


大変繁殖力の強い種類で繁茂するそうです。

いや~

すっきりいたしました。



アドバイスいただいた皆さま

ありがとうございました。\(^o^)/










関連記事
スポンサーサイト
おはようございます。

こぶっちょさん:
花音痴のseiboですが、ヒルガオとは違いますか?

2011.08.05 08:36 seibo #SObJYer2 URL[EDIT]
宿根草の朝顔ではありませんか?

おはようございます~
この花はイリオモテ朝顔では
ないでしょうか?
夏の暑さに強くツルと葉が伸び
放題になります。

2011.08.05 10:32 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
私も、見たことあります

こんばんは~
この花を見たことがあります
野生的で群生していました(もうびっちり)
朝咲くから朝顔
昼咲くから昼顔
では、両方咲くのは何でしょうね(笑)
蓮の花さんの仰る花でしょうか

2011.08.05 19:27 kanarin #mQop/nM. URL[EDIT]
朝顔だと思ってました

花を見て何の疑いもなく朝顔だと思いましたが、厳密にはいろんな種類がありそうですね。 イリオモテアサガオという花もあるのですか。 緑のカーテンに良さそうですね。

2011.08.05 19:54 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
seibo さんへ

こんばんは

そうですね
たしかに
昼にシャキッと咲いているということは・・・
ヒルガオ?でしょうかねえ
花がアサガオにしては大きいんです。
しかもツルが繁茂しているんです。
ツル科のほかのものでしょうか
もしかしたら今の時期、他のブロガーさんも
紹介してくれるかも。
ありがとうございます。

2011.08.05 22:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2 さんへ

こんばんは
イリオモテ朝顔!ですか
そのお名前を聞くのは初めてです。
そうですか
早速ネットで見てみますね。
ありがとうございます。

2011.08.05 22:13 こぶっちょ #D9XszVzY URL[EDIT]
kanarin さんへ

こんばんは
そうですか!
kanarin さんもご覧になったことがありますか。
山野にあるツル科の植物かもしれませんね~
ツル科というよりは、もしかしたらマメ科かもしれませんね。
皆さまからいろいろご意見いただきましたので
調べてみますね。
ありがとうございます。

2011.08.05 22:19 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうなんですよ
カタチはアサガオなんです。
が、少し花が大きいんです。
アサガオというと端整にツルを縦にのばして
楚々と咲く、といった感じなんですが
どうもアサガオにしてはアヤシイ。
珍しいお名前も教えていただいたので
調べてみます。
ありがとうございます。

2011.08.05 22:23 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
皆さま ありがとうございます!

皆さま
ありがとうございます!!

花の名前がわかりました!

どうやら
投稿した花は
蓮の花2さんから教えていただいた
イリオモテアサガオですね!
seiboさんからもヒルガオでは?と教えていただきました。
早速ネットで見てみたら
葉のカタチがイリオモテアサガオと同じです。
また咲いている状況も同じ。
ヒルガオの葉は少し細めですが、イリオモテアサガオの葉は丸みがあります。
花のカタチは同じなので葉の違いで判断できました。

アサガオにしては花が大きくしかも繁茂している。
アヤシイなあと思いつつの投稿でした。
これですっきりしました。
ありがとうございました~~~\(^o^)/
早速記事に追記して補正することにいたします。
<(_ _)>

2011.08.05 22:51 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

