
Comment (-)

焼岳に・・

10月16日(土)は北アルプス、焼岳に


 


上高地、田代橋から入るコースで朝8時です。


 


【画像:457069.jpg】

457069.jpg

 


 


 


 


(こちらは9月18日の焼岳、大正池から撮ったものです。)


 


【画像:457070.jpg】

457070.jpg

 


 


 


 


樹林の登山口から、約1時間ほどで展望が開け


 


山頂が見えるようになってきました。


 


焼岳は北アルプスの中では唯一の活火山で、


 


白く見えているのは噴煙です。


【画像:457071.jpg】


457071.jpgpt; PADDING-RIGHT: 0pt; PADDING-TOP: 0pt"> 


 


 


 


更に10分ほど歩くと


 


稜線が近くに見えるようになりました。


 


【画像:457072.jpg】

457072.jpg

 


 


 


 


ここまでも、いくつかのハシゴはありましたが


 


岩にへばりくつような急なハシゴが現れました。


 


(写真で、登っているのは女性の登山者です。


 


だんなさんが上から「大丈夫か~」と声をかけています)


【画像:457087.jpg】

457087.jpg

 


 


 


 


 


これを登りきると稜線に


 


山小屋に到着です。


 


【画像:457088.jpg】

457088.jpg

 


 


 


 


ここまで2時間半


 


ほぼコースタイムに近い時間で登ってきました。


 


 


小屋の前から見た焼岳


 


【画像:457089.jpg】

457089.jpg

 


 


山頂には登山者の姿が小さく見えます。


 


【画像:457090.jpg】

457090.jpg

 


 


 


 


 


実は、この日のスケジュール、


 


登りはここまで、と決めていました。


 


 


理由は、週末で少々バテ気味、、、


 


おまけに午前1時に自宅出発し不眠でこのスケジュール


 


天気に誘われて出発はしましたが


 


ここは無理はしないことにしました。


 


 


 


 


山頂は、ここから更に50分ほどですが


 


雄大な景色、そして紅葉と


 


こぶっちょには十分に楽しめました。


 


 


 


 


山小屋前にて記念の1枚


 


【画像:457091.jpg】

457091.jpg

 


 


 


 


 


こちらは、山小屋をあとに下山時の登山道から見た大正池の方向


 


(左側の小さく見える白いところが「大正池」


 


その右側には川というか池が見えます)


 


【画像:457093.jpg】

457093.jpg

 


 


 


ズームにしてみます。


 


(ここから見た焼岳が2枚目の写真ということになります。)


【画像:457094.jpg】

457094.jpg

 


 


下山時に見つけた巨大ブナの紅葉


 


【画像:457095.jpg】

457095.jpg

 


 


 


(下山後は上高地の散策と


 


山の風景などなどを・・・)


 


 

No title

上高地では何処からでも丸見えですね、何時も煙をたなびかせて。。。この梯子はのぼり応えありそう、まだ登っていません。
来年は行こうかな。。。

2010.10.19 08:09 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんばんは
北アルプスで登っていないのは焼岳と乗鞍 黒部五郎
です来年あたり登ろうと思っています 紅葉の時期が
良いみたいですね

2010.10.19 18:41 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
こんばんは

登山道は、登るにしたがって段差にメリハリが出てきます。
下山は足元を慎重に下りました。
山頂までだと往復8時間くらい見たほうがよさそうです。

2010.10.19 21:35 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
こんばんは

百名山ですから是非どうぞ。
乗鞍とは近いですからセットでしょうかね。
紅葉の時期は両方とも良さそうです。
赤岳は地熱の関係で、春は他の山よりもシーズンが早いようです。

2010.10.19 21:42 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

あぁ~無理しないのが一番です。
次がありますよ。ピークハントも大事ですが、道中をどのように楽しむか、これが大事だと思うのですよね~。
死にものぐるいで登って何も覚えていない、それより景色を満喫した方がよいのですよね~

酒は先に載せました~バーロと思いながら見て下さい(笑)

2010.10.19 22:58 青龍○段 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

青龍○段さん
こんばんは

はい、ありがとうございます。
暖かいコメントをいただきホッといたしました。
正直、山頂に登ってないのに記事にするのはどうかなあとも思いましたが、そのとおりに書くことにいたしました。
おっしゃるとおり、山歩きは十分楽しめましたので
今回は満足しております。

酒はこれから、拝見させていただきますよ~~

2010.10.20 22:10 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

