浅間山(黒斑山へ)

10月24日(日)に

長野県、黒斑山(くろふ山)を歩きました。

黒斑山は2,404メートル

噴煙をあげる浅間山の外輪山です。

その頂上あたりからは、浅間山を間近に見ることができます。

ルート

高峰高原駐車場→(表コース)→非難小屋→トーミの頭→黒斑山→

→蛇骨岳→仙人岳→Jバンド→山ツ石→賽の河原→湯の原高原→

→草すべり→(再び)トーミの頭→(中コース)→高峰高原駐車場

7時間くらいのコースです。

コース

【画像:461285.jpg】

(コース写真が小さかったようです。左はしが出発点。

下側のコースに入り交差したあたりで上部コースに入り、右側に回り込んで戻ります。)

高度

【画像:461286.jpg】

登山道入り口

【画像:461284.jpg】

こちらは、朝7時ごろの

八ヶ岳

高峰高原ホテル近辺より撮影しました。

【画像:461287.jpg】

黒斑山を少し登ったあたりから見た

八ヶ岳。

【画像:461288.jpg】

右が蓼科山

左に赤岳と連なって見えます。

こんばんは
頑張って登られていますね 関東の山は殆ど登って
いません 浅間山も登っていないので参考にさせて
頂きます 遠征登山は前回の北信州で今年は終わり
です

2010.10.30 22:39 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]

高峰高原から黒斑山を経て浅間山に登り追分に下りたことを思い出しました。青春に頃の山歩きです。

追分に下り、清水の舞台から飛び降りる気持ちで「油屋」旅館に泊まりました。文人が好む宿で佐藤春夫などの色紙が飾られていたのを覚えています。今も油屋はあるのでしょうか?

2010.10.31 05:38 tori-chu #79D/WHSg URL[EDIT]

熊取のおっちゃんさん
おはようございます

今回コース中ではJバンドを下った先の湯の原高原に二箇所(一箇所は草すべりを下りてきたところ)に浅間山への分岐点があります。黒斑山と両方を登ることも考えられますが、今回コースでは少々長いです。(朝早ければ両方可能かもしれませんが体力勝負、なにしろ登りが3回になります)黒斑山を縦走せずに、トーミの頭から黒斑山の頂上を踏んだあとで再びトーミの頭に戻り、草すべりを下りて浅間山へ。または浅間山だけなら浅間山荘から入る道もあります。草すべりの下りは土道で急です。浅間山は噴火状態がレベル1であることを事前に確認した方が良いです。コースはいろいろと考えられそうです。

2010.10.31 07:29 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

( ̄へ ̄|||) ウーム

よく歩きますね、参りました。
人工のものが何も無い山の景色、夏が懐かしいです。
山は裏切りませんね。。。

2010.10.31 07:33 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]

tori-chuさん
おはようございます

ここも登られてましたか。
今の様子を上手くお伝えたいと思います。

「油屋」ですかあ。由緒ある旅館とか。
残念ながらこぶっちょはこのあたりは何回か通ってはいるのですが
行ったことはなく
あいにくと不案内でございます。

2010.10.31 07:42 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

いかちゃんさん
おはようございます

先週土日の二日間で根子岳、四阿山。黒斑山と歩きました。
日曜日の午後には天気崩れましたが下山まではなんとかもちました。
山の空気はなんだか体に残りますね~

2010.10.31 07:52 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

おはようございます。
お住まいの所からだと信州が近くて良いですね~
まだ雪は見れないのですね。

最近GPSが欲しいかな~と思うのです。意外と方向音痴なので。eTrex VentureHC が手頃なのですけどね~

2010.10.31 09:13 青龍○段 #79D/WHSg URL[EDIT]

青龍○段さん
おはようございます

GPSは持っては行きますが実際はあまり活躍していなくて重たいだけ??
今回初めて載せてみました。
Oregon300の日本版を使ってます。
最近シティナビが標準装備されたものが出たようで、こぶっちょが買ったときよりもしかも安い!
なんか、だまし討ちにあったような気分です。山だけではもったいないと思いシティナビも入れてカーナビ風にも使ってます。
eTrex VentureHC の方がコンパクトで使い勝手はいいかもしれません。
Oregon300は結構バッテリーを使います。

2010.10.31 10:19 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]