黒斑山(浅間山を見に)

462476.jpg462417.jpg

黒斑山(くろふ山)のその2です。


 


登り始めたころに見た山


 


カラマツが色づいています。


 


 


 


【画像:461560.jpg】

461560.jpg

 


 


 


【画像:461561.jpg】

461561.jpg

 


 


 


 


 


一方、こちらはというと青々と。


 


となりあった山でもこうも違うものなのですね。


 


 


 


この青々とした山が黒斑山です。


 


(もちろん登山道には落葉松も沢山ありました)


【画像:461562.jpg】

461562.jpg

 


後でわかったことですが、青々としているのはこちら側だけ。


 


この裏側は浅間山の噴火口の一部?のようで


 


断崖です。


 


 


 


 


やや急な登山道ではありますが、良く整備されていて


 


階段もあります。


 


 


 


やがて槍ヶ鞘の避難小屋に到着


 


 


避雷と噴火時の兼用でしょうか


【画像:461563.jpg】

461563.jpg

 


中をのぞくと


 


 


 


なにも無い・・


 


【画像:461564.jpg】

461564.jpg

 


ここからもうひとふんばりすると


 


赤ゾレの頭に到着です。


 


 


 


ここで、ようやく浅間山が眼前に。


 


【画像:461566.jpg】

461566.jpg

 


左側がトーミの頭に通ずる道です。


 


 


 


 


(少々おじゃまではありますが「記念写真」を)


 


【画像:461567.jpg】

461567.jpg

 


 


 


ここから、もうひとふんばりしてトーミの頭に向かいます。


 


 


こちらの写真はトーミの頭を過ぎたところから撮ったものです。


 


(右の岩がトーミの岩)


 


 


 


【画像:461574.jpg】

461574.jpg

 


 


あまりにも景色が良かったので、


 


最初はここが黒斑山の頂上と勘違いしていました。


 


他の登山者と話をしているときに気がつきました。


 


 


こちらでした。


 


【画像:461576.jpg】

461576.jpg href="http://blog-imgs-46.fc2.com/k/o/b/kobuttyo023/blog_import_4f5c763aa50f4.jpg" target="_blank">461562.jpg

 


 


更にもうひとふんばりして、黒斑山頂上です。


 


 


【画像:461579.jpg】


 


 


そして、黒斑山の頂上から見た


 


「浅間山」


 


浅間山はこの黒斑山から見る風景が最も美しいとの話で


 


良く写真家が撮る初冬の黒と白のまだらの浅間はこのあたりから撮ったものです。


 


 


【画像:461580.jpg】

461580.jpg

 


 


(この写真は小さいのでわかりませんが手前の「前掛山」を


 


歩いている登山者の姿が肉眼でもみえました。)


 


【画像:461581.jpg】

461581.jpg

(やっぱり見えませんね稜線上にポチッポチット見えるのが人です)


 


 


このあとは、縦走へと向かいます。


 


 

関連記事
No title

こんばんは
避難小屋は時々噴火するのでシェルターでしょうか
下の写真は雌阿寒岳から見た阿寒富士みたいですね

2010.10.31 21:45 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
おはようございます

そうですね。避難小屋というよりは
確かに「シェルター」ですね。
ガイドブックによると「二つある」とありましたが
どういうわけか一つしか見なかったような気がします。
阿寒富士はまだ見たことがなくて
「いつかは」の楽しみに。。

2010.11.01 05:27 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんへ

記事のなかで書いていなかったのですが、
トーミの頭からは、浅間山側におりる道があります。「草すべり」です。
おりると浅間山へ通ずると登山道へと続きます。下りは急で狭い場所も、土道です。

2010.11.01 05:36 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

( ̄へ ̄|||) ウーム
目を皿の様に見ますが、、、( ̄へ ̄|||) ウーム

日本の山では珍しい山肌ですね。。。

2010.11.01 07:26 いかちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんにちは~
あの避難小屋はちょいと遠慮したいですね~
とはいえ雨だけ防げるので贅沢は言えませんけど~
ランタン灯して熱燗でキュッというのもいいかも(笑)

記念写真はどーんとでかく載せて下さいね~

2010.11.01 13:58 青龍○段 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

いかちゃんさん
こんばんは

人の姿はないかも
また、次に別の写真をのせますm(__)m

目の前の山でしたが登っていません。
多分、富士山のような細かな石ではないかなと
思いますが実態は次の機会にでも。
熊取のおっちゃんさんが先かもしれませんが・・

2010.11.01 22:00 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

青龍○段さん
こんばんは

ガイドブックでは「避難小屋」なんですが
熊取のおっちゃんさんのおっしゃる通り、シェルターでしょうね。噴火の備えてのものだと思います。
記念写真はまあ遠慮がちにということで・

2010.11.01 22:05 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する