藤原岳を歩きました

【画像:492846.jpg】

492846.jpg

 


 


 


2月5日(土)


 


三重県 藤原岳を歩きました。


 


藤原岳は標高1,140メートル


 


日本300名山の一つに数えられています。


 


春の花の名山としても知られていますが


 


雪解けの藤原岳は八合目あたりから


 


ぬかるんであるきにくいのであります。


 


春には福寿草、秋には紅葉と楽しめ人気の山です。


 


 


今回は雪の積もった藤原岳を歩いてみました。


 


 


 


 


上の写真は藤原岳の頂上へと向かう道?です。


 


 


このあたりで積雪は1メートルくらいあるのではないかと思います。


 


 


ストックを雪にさしてみました。


 


 


【画像:492849.jpg】

492849.jpg

 


 


 


【画像:492850.jpg】

492850.jpg

 


 


ほとんど埋もれてしまいました。


 


積雪でも人気の山らしく踏み跡がしっかりとついています。


 


踏み跡をはずさなければ沈み込む心配はありません。


 


 


【画像:492847.jpg】

492847.jpg

 



藤原岳


 


 


 


五合目あたりからはアイゼンが必要です。


 


踏み跡を辿るのでワカン持参しましたが不要でありました。。。


 


 


 


【画像:492848.jpg】

492848.jpg

 


藤原岳頂上にて


 


(今回は天狗岩には行きませんでした)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

関連記事
No title

積もっていますね。アイゼンがきく山を歩くのは好きですが、広島の場合はふもとへ行くアプローチが悪いので最近は登っていません。雪道の運転は気が重くなりましたから、、、、。

2011.02.06 07:35 tori-chu #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こぶっちょさん、
相変らずお元気ですね。
そろそろ雪崩もありそうですからご注意ください。

2011.02.06 08:34 getteng #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

tori-chuさん
こんばんは

今年は雪は多いようです。
踏み跡があちこちの方向に広がっていて
見極めながら歩きました。
こぶっちょの冬タイヤもそろそろ交換の時期に来ているのですが、店に在庫がありません。
あまりの悪路なら出かけないことにします。
ありがとうございます。

2011.02.06 21:53 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

gettengさん
こんばんは

気温があがってきましたので注意が必要ですね。
無理しないことにいたします。
ありがとうございます。

2011.02.06 21:58 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんばんは
いゃ~凄い雪ですねぇ~
藤原岳という写真は、小屋から近いところですか!
雪が吹き溜まりとなっているようですね。
ワカンとはこぶっちょさん凄いですね。長野で鍛えられておられますね~
三重の山男も色々行きたいところですが、田舎の母が入院しており行ったり来たりで、山行ままならぬ状況です。しばらくは空いた時間に速攻の多度で練習するくらいです。
跳んで帰らなくてはいけないことも考えられることから、禁酒状態が多いです。しばらくして落ち着きましたら是非、山や大名古屋ビルにご一緒させて下さい。

2011.02.06 22:17 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん
こんばんは

今年は雪が多いようですね。
藤原岳の写真は避難小屋の前から撮りました。
9時ぐらいから登り始め11時半ぐらいに避難小屋に着きました。(ゆっくりペースですね)
小屋はお昼時で満員で小休止して頂上へ行きました。お昼は再度小屋に戻ってから摂りました。

入院しておられるのですか。
お見舞い申しあげます。
落ち着きましたらご一緒いたしましょう。
三重の山男さんの記事も楽しく拝読させていただいております。「行けるといいな~」と素直に思っておりますよ。

2011.02.07 22:12 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する