岐阜県、池田山に

 


4月17日(日)


 


岐阜県 池田山を歩きました。


 


2月18日に天理市の龍王山に行って以来の山歩き再開です。


 


 


 


池田山の麓、霞間ヶ渓(かまがたに)公園は桜の名所ですが、すでに散っています。


 


また、麓には日帰り温泉もあり山歩きのあとは汗を流すこともできます。


 


 


標高は923メートル


 


標高差もほぼ同じです。


 


山頂近くまでは林道が通っており、車だと簡単に上がれます。


 


山頂近くにはパラグライダーの離陸場があり、また夜景も有名とのことで


 


カップルがよく来るのだとか・・


 


前置き長いですが、とにかく麓から歩きます。


 


 


 


登山口


 


【画像:514080.jpg】

514080.jpg

 


 


 


ルート


 


【画像:514081.jpg】

514081.jpg

 


地図小さいですね・・


右側が登山道入り口です。


 


 


 


高度差はというとこんな感じです。


 


 


【画像:514082.jpg】

514082.jpg

 


 


 


9時半スタート


 


だいたい4時間半くらいのコースで、休憩をはさんで5時間といったところでした。


 


 


 


 


標高700メートルくらいに位置するパラグライダーの離陸場までは


 


眺望はあまりありません。


 


 


途中にチラッと見える景色


 


(大垣市池田町あたり)


【画像:514083.jpg】

514083.jpg

 


 


 


うねうねと続く登り


 


ひたすら歩きます。。。


 


 


【画像:514084.jpg】

514084.jpg

 


 


 


眺望は無く、何か花でも咲いていないかなあ


 


なんて思いつつ歩いていると


 


ありました。。。。


 


ワラビのような形の新芽


 


【画像:514097.jpg】

514097.jpg

 


 


といっても、これワラビではなくシダ類の新芽のようです。


 


 


同じ場所に小さな花が


 


【画像:514098.jpg】

514098.jpg

 


 


ようやく見つけたチッチャイ花


 


とりあえず撮っておくか、、、


 


ということで撮っていると、他の登山者が「スミレですね~」


 


と言ったので、調べる手間が省けて


 


「スミレ」


 


です。


 


 


再び、うねうねと続く登りをまた歩きます。


 


【画像:514106.jpg】

514106.jpg

 


 


長い登りで、眺望が無いと余計に時間が長く感じます。


 


 


ようやく次の標が・・・


 


ここまで2時間弱うねうねと登ってきましたが


 


ん?


 


まだ、途中の神社まで80分???かかる~~~!!!


 


う~ん


 


 


【画像:514105.jpg】

514105.jpg

 


 


一休みして


 


また歩きます。


 


(続く)


 


 


 

関連記事
No title

パラグライダーも一度は体験したい~
飛んでみたら面白いだろうな~
それより夏のラフティングをもう一度体験したい。
明日はおじさん方と山歩きです~

2011.04.20 15:46 青龍○段 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんばんは~
池田山は昔聞いていたのは、カップルが多いそうです。
ドライブコースがあるのでしょうか!
地元では有名な山らしくて、三重の山男さん登ったことがある? と聞かれたくらいです。
もちろん登ったことがありませんので、何故か残念がっていました。
標高差800m以上あるようですから、山登りとしては手応えがあったのではありませんか~
有名な山らしいので、三重の山男も登ってみたかった山です。

2011.04.20 20:35 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

青龍○段さん
こんばんは

え!!!
パラグライダー体験したいですかーー!
こぶっちょはとても無理。
あの高度感、見るだけでも恐そう。。。
ましてや、離陸するときにうまく風に乗らないと
そのままグチャっと地面に行きそうで、考えるだけで・・
ラフティングって!!激流を下るやつですか~~~
無論こぶっちょは経験無いですが、そちらの方が
地面に近いので、まだいいかなあ~~~
明日は天気良さそうですね。
またお話聞かせてください。
ありがとうございます。

2011.04.20 20:50 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん
こんばんは

山頂近くまで車でさっさと上がれるんですよ、これが。
このため登山道は何度か車道を横切りつつ登ります。
パラグライダーの離陸場も車で行けますよ。
その近辺が眺望抜群で夜景が有名。
カップル多いそうです。。。
麓には温泉(池田温泉など)がありますから、そちらも楽しめますよ。
この山、結構タフです。岩場はありませんが登り一辺倒。トレーニングにはいいですよ。
イメージ的には多度山のコースを長くしたような感じでしょうか。
温泉がてらに行かれてみてはいかがでしょうか。
ありがとうございます。

2011.04.20 21:04 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する