
Comment (-)

滋賀県、赤坂山へ

 


 


【画像:518068.jpg】

518068.jpg

 


 


 


4月29日(金曜日・昭和の日)


 


滋賀県、赤坂山を歩きました。


 


 


標高は823メートル


 


マキノ高原から赤坂山→明王ノ禿


 


同じコースで下山です。


 


 


 


 


地図


 


 


【画像:518069.jpg】

518069.jpg

 


 


 


 


標高差


 


【画像:518070.jpg】

518070.jpg

 


 


 


 


登山口からはしばらくの間は整備された階段が続きますが、


 


段差があって登りにくいのでその右の道を歩いて行きました。


 


(下りでは階段を歩きました)


 


【画像:518071.jpg】

518071.jpg

 


 


 


 


階段を登りきったあたりのほっとする尾根歩き


 


【画像:518072.jpg】

518072.jpg

 


 


 


 


しばらく登って、「ブナの木平」に


 


東屋があって小休憩


 


【画像:518073.jpg】

518073.jpg

 


 


 


 


登るにつれて残雪が。


 


吹き溜まりのようです。


 


歩くのには支障はなく、シャーベット上の雪をザックザックと


 


歩きます。


【画像:518074.jpg】

518074.jpg

 


 


 


赤坂山頂上


 


10時半出発で2時間ほどで到着しました。


 


【画像:518075.jpg】

518075.jpg

 


 


 


琵琶湖方向を望みます。


 


 


このあたりで小雨が始めました。


 


大急ぎでおにぎりを食べて、カッパを着て


 


次の「明王の禿」に向かいます。


 


 


【画像:518076.jpg】

518076.jpg

 


 


 


明王の禿を望みます。


 


(右側のザレて見えるあたり)


 


往復40分ほどでしょうか。


 


【画像:518077.jpg】

518077.jpg

 


 


 


 


明王の禿


 


ここからも琵琶湖を


 


眺望が良いはずなのですが何しろ雨。


 


(後で気がつきましたが、福井側の山の写真を全く撮っていなかった。。。)


 


 


 


 


写真ではわかりにくいですが、柵の向こう側はかなり切れ落ちています。


 


【画像:518079.jpg】

518079.jpg

 


 


 


このあとは大急ぎで下山


 


 


 


「ささらの湯」でゆっくりしたかったのでありました。


 


 


5時間のほどのコースのようでありましたが、


 


こぶっちょにはめずらしく休憩入れて4時間でありました。


 


 


 


【画像:518088.jpg】

518088.jpg

 


 


 


マキノ高原はキャンプも楽しめそうなので


 


また機会があれば行ってみたいと思います。


 


 


 

関連記事
No title

こんばんは~
三重の山男は少し伊豆へ行っていて先ほど帰りました。
滋賀県の山登りへ行かれたのですね!
温泉もあって、なかなかいいところのようですね~
まだ雪が残っていてビックリしました・・・
階段がハードルのようになっていますねぇ~
右側を歩きたくなりますね!

2011.04.30 19:51 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん

ゴルフに行かれていましたか。
連休で道路が混み合いますね。
温泉、キャンプ(オートキャンプが多いようです)、山登りと楽しめそうです。
花の多い山とのことでしたが、まだ少し早かったようで種類が少なかったです。

2011.05.01 06:08 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

おはよう御座います~♪
赤坂山には何度か行っていますが四阿があり登山道は階段と整備されていますね。
カタクリの花は咲いていなかったでしょうか。
連休明けにマキノでテント泊まり、赤坂山と大御影山へ行く計画になっています。

2011.05.01 11:10 ma_kun #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

ma_kunさん
こんばんは

カタクリは群生地があるようでしたが、近辺には
まだ咲いていませんでした。
連休明けだと丁度咲いているころかも知れませんね。
マキノでテント泊ですか!いいですね~
大御影山も、花が沢山咲く山だそうですね。
登山、花と景色、それに温泉、もちろんビールと
これは楽しみですね~。

2011.05.01 22:24 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

