滋賀県、赤坂山の花々

4月29日に


 


滋賀県、赤坂山を歩きました。


 


(赤坂山)


https://iiiro.jp/blog/kobuttyo/171601.html


 


赤坂山は花の山としても知られていますが


 


まだ少し早かったようで種類も、量も少なかったようです。


 


 


「アセビ」


(馬酔木)


 


【画像:518239.jpg】

518239.jpg

 


 


 


 


「イワウチワ」


(岩団扇)


 


【画像:518240.jpg】

518240.jpg

 


 


 


 


「イワウチワ」の蕾


 


【画像:518242.jpg】

518242.jpg

 


 


 


「セツブンソウ」


(節分草)


 


【画像:518241.jpg】

518241.jpg

 


 


 


マンサク


(万作)


 


【画像:518243.jpg】

518243.jpg

 


 


このほか、「カタクリ」が群生して咲くようなのですが


 


まだ少し早かったようです。


 


下山後の温泉で他の登山者と話をしたところ


 


「二株咲いていましたよ~」


 


と、うれしそうに話してくれました。


 


 


これで「滋賀県、赤坂山」はおしまいです。


 


 


 


 


 


 

関連記事
No title

おはようございます~
赤坂山は本当に花が多いようですね~
これだけでも、花知らずの三重の山男にとっては、珍しいものばかりです・・・・
こぶっちょさんは植物は、お詳しいのですね
山、花、景色、温泉・・・と、一石四鳥とは!、
欲張りな三重の山男にとっては是非行ってみたい所のようです!!
琵琶湖が見えるということは新名神で行かれましたか?

2011.05.01 07:33 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こぶっちょさん、
先月中旬、宮島の「あせび道」にあせびを見に行きましたら、
もう既に旬が過ぎていました。

2011.05.01 10:39 getteng #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん
こんばんは

話によると群生するぐらいに花が多いようなのですが、ちょっと早かったようでまだぽちぽちでした。
登山道で花を見つけるのに下ばかり見ていたら、頭に太い木の枝がゴツン。あちこちきょろきょろしないといけませんね。
この日は山頂が小雨(多少雪まじり)で、いまひとつの眺望でしたが、本来は琵琶湖、伊吹山、金糞岳、若狭湾と見えるそうですよ。
道は名神→(米原JCT)→北陸自動車道→木之本IC→一般道でした。
もっともバスツアーですから、運転しておりません。

2011.05.01 22:52 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

gettengさん
こんばんは

ご覧いただいてありがとうございます。
少々日記が空いてしまい、おじゃまもできずに
失礼しておりました。
「あせび道」というのがあるのですね。
今からgettengの頁におじゃまさせていただきます。

2011.05.01 22:58 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する