燕岳へ・

 


5月14(土)、15(日)で


 


北アルプス「燕岳」に出かけました。


 


天気予報では二日間とも天気はまずまずの予報でしたが、


 


なんと14日は「合戦小屋」から雪が降り始め、


 


途中の稜線からは吹雪となり


 


更に谷から強風で吹き上げてくる中での登山となりました。


 


周囲の山々は全く見えません。


 


そんな中ではありましたが、「燕山荘」に到着。


 


今回は小屋から見えた様子を載せることにします。


 


 


5月14日 


 


17時過ぎに燕山荘から見た「燕岳」


 


雪まじりの強風の中


 


 


【画像:523612.jpg】

523612.jpg

 


 


 


 


 


 


強風でもテントは張ってあります。


 


【画像:523613.jpg】

523613.jpg

 


 


 


 


山頂は翌日にすることに・・


 


翌日の天気が気になり18時過ぎに再び外へ


 


徐々に雲が切れてきているような・・・


 


【画像:523614.jpg】

523614.jpg

 


 


 


同じ時間の「燕山荘」


 


温度計を残念ながら持っていなかったのでありますが


 


聞くところによるとこの時点で氷点下。


 


強風が吹いているので体感温度


 


-20℃との話でした。。。


 


 


【画像:523615.jpg】

523615.jpg

 


 


 


 


槍ヶ岳方向を見ていますが


 


雲がかかってまだはっきりとはわかりません。


 


左端がそうらしいのでありますが、それらしく見えません。


 


雪雲らしい雲が頭上を通過していきます。


 


【画像:523616.jpg】

523616.jpg

 


 


 


ほんとに翌日の天気が気になりますが


 


これでこの日は日没。


 


 


 


(以降、順不動で山の様子を載せたいと思います)


 


 

関連記事
No title

こぶっちょさん、
恐ろしい雪山、十分ご注意ください。

2011.05.16 23:57 getteng #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

おはようございます
すばらしい雪景色ですねぇ~ 行ってみたくなります・・・
まだまだ冬山ですね。積雪で燕岳らしさのとげとげ岩が見えませんね!!
晴れた写真と、槍ヶ岳を期待しています。

2011.05.17 06:15 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こんにちは
燕岳は思い出の山です 40年以上前生れて初めて友人と
中房温泉から燕岳に登り表銀座から槍に登り上高地に
下山する予定でした しかし槍ヶ岳で知り合った知人に
誘われ奥穂高からジャンダルムをスルーし西穂高を
経由し上高地へ下山しました それから山の魅力に
とりつかれ今に至っています 燕岳は小生の山登りの
スタートです

2011.05.17 15:41 熊取のおっちゃん #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

gettengさん
こんばんは

冬山は恐いですね、急に天気が変わって。
この山は、シーズンには地元の小学生(高学年)やら中学生が、学校で登るほど登山道が整備された山ですが、さすがにこの時期吹雪となると注意が必要ですね。
雪は滑落の危険もありますので、十分注意したいと思います。
ありがとうございます。

2011.05.17 22:30 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん
こんばんは

山小屋のスタッフの話では、この時期雪は降ることはあっても吹雪のような天候は珍しいと言っていました。そういう意味では恐さも味わえたかと・・・
風景はまた載せさせていただきます。
ありがとうございます。

2011.05.17 22:34 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

熊取のおっちゃんさん
こんばんは

そうでしたね。
熊取のおっちゃんさんの記事を
読まさせていただきました。
最難関と言われるコースを良く一気に歩かれましたね。
40年以上も前ですか・・
百名山を達成されましたら、再びこの地点で、ゆっくりと山々を眺める時間があるとまた素晴らしいと思います。
ありがとうございます。

2011.05.17 22:59 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する